榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

行動変容ツール「ポイントカード」。

2018/07/29

ここ最近は、エアコンつけなくてよい日が続きます。

また来週は厚くなりそうですが・・・。

 

そうそう、今日、明日と、地元の町内会で夏祭りです。

 

台風の影響で、お神輿や山車などは中止。
神酒所や会館で、集って食事ぐらいしかできなかったようです。

 

「ようです」というのは、そう、私は不参加でした。

 

娘が小さい頃は、参加していたのですが、
最近はいかなくなっています。

ちょうど大きくなると同時に、少子化(福生はすごいぞ)のため、
いくつかの町内会がくっついて、合同になりました。

 

若者(40代)が、だいぶ増えて、
いなくても大丈夫になってきたのも、大きいのですが・・・。

 

さて、本題です。

 

★行動変容ツール「ポイントカード」

 

「ヤマザキ春のパンまつり」

 

ご存知でしょうか。
あれです。あれ。

 

よくセミナーなどで、「ヤマザキ春のパンまつり作戦」をお伝えしていますが、
行動を強化するツールとして、とても有効です。

 

チェックリストと似たような機能を持ちますが、
「きっかけ」よりも「結果」を、より重要視したツールです。

 

例えば、何か望ましい行動をした場合に、
シールを一枚貼るとか、ハンコを一つ押す、
とかいうものです。

 

それが30個たまったら、
休みが一日もらえるとか、
テーマパークのチケットがもらえるなどとしたら面白いですね。
(トークンエコノミーシステムとしてのツールにもなる)

 

これは、望ましい行動をしたすぐ直後に、
良い刺激を持ってくるという環境変化の介入というものです。

 

スーパーや薬局などのポイントカードも、
この行動の原理原則をうまく用いて、
「購入」という行動を促しているのですね。

 

 

毎年恒例の「ヤマザキ春のパン祭り」もまさしく同じものです。

合計数千円分のパンを買って、
それを申告して一か月後ぐらいにお皿がもらえるとしても、
買うという行動は起こってきません。

 

結果が遠すぎるからです。

 

この「遠い」結果を、
「シール」という「すぐ」で「確実」な結果に変換しているという、
行動を強化する代表的なシステムです。

 

「お皿がもらえる」ことが、行動を強化しているのではなく、
「シールが増える」ことが、行動を強化しているのです。

 

「ありがとう」カードなども、同じような効果があります。

 

行動の直後に結果がでるツール、
うまく使って行動変容に活かしましょう。

 

おまけ。

 

昔は、よく娘で実験をしていました。

 

卓上カレンダーに、
勉強したら「よくできました!」シールを貼る。

 

 

試験でよい点を取ったら、
ご褒美を買ってあげるよ!

 

という、「試験でよい点」という、「成果」に対して、
ニンジンをぶら下げるやり方よりも、

 

 

「勉強する」という、「行動」の直後に、
良い結果を即時フィードバックで提示するほうが、
よほど自律的行動につながるのは、実験結果からも明らかなのです。

 

 

本日の日課 60点(うちの会社でもやってみようかな)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント