榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

★「ABA-LABO ダイエット部」スタート。

2018/10/07

えー、土曜日ということもあり、さっそく本題です。

 

いや、本題というより、
本日は本題なし。

 

ちょっとABA(応用行動分析学)の実験を兼ねて、
ダイエットの取り組みをスタートしようかと思っています。

 

★「ABA-LABO ダイエット部」スタート。

 

ABA-LABO(アバラボと読む)とは、
私が仲間と一緒に立ち上げた、
ABA(応用行動分析学)を、気軽に学んでいこう、
という主旨の一般社団法人です。

 

もう一つの代表理事を務める「ABAマネジメント協会」が、
組織のマネジメントを中心としたセミナー活動を主にしているのに対し、
こちらはセルフマネジメントや、個人で使えるABA(応用行動分析学)を中心にしています。

 

で、私は12月にDVDの撮影がある、ということをきっかけに、
他の仲間も、いろいろな個別の事情もあり、
みんなで、ダイエット部を立ち上げていこう、
となったのでした。

 

・・・本当、自分でも最近、
ただでさえ丸い顔が、ますます丸くなって来たなあ、
と思っておりまして・・・。

 

先ほど妻にも、
「顔丸いよね」と、
言われてしまいまして・・・。

 

心の底から決意したのでした!
(ABA的にはNGワードですね!)

 

立ち上げたのは、
フェイスブックのグループです。

 

名称は、

 

「ダイエット部 by ABA-LABO」

 

 

です。

 

FBをやられていて、
ご関心のある方は、ご参加してみてください。

 

上記の名称で検索していただくか、
下記リンクより、のぞいてみてみてください。

 

「ダイエット部 by ABA-LABO」

 

★行動の随伴性を変える

 

ダイエットのためには、
何をしたらいいかは、ほとんどの人が知っています。

 

でも、続けられない、習慣化しない。

 

なぜでしょうか。

 

これは、そんなに難しい話ではないのです。

 

ただ単に、緊急度の低い取り組みは、
ほとんどの人ができない、
という、構造的な問題なのです。

 

ダイエットのために、
毎日ランニングすればいい、
というのはわかっていても、
「ダイエット達成」という望ましい結果の出現は、
かなり後で、しかも不確実です。

 

一方で、ランニングした直後や同時には、
時間がとられる、疲れる、しんどい、洗い物が増える、
などの結果が出現します。

 

すぐに、確実に、です。

 

求めている「良い結果」は、後で不確実。
そのための行動についてくる「いやな結果」は、すぐで確実なのです。

 

この行動→結果の流れを、「行動随伴性」といいます。

 

今回のようなフェイスブックのグループを立ち上げると、
この「行動随伴性」が変わるのです。

 

行動(例えばランニング)したら、
すぐに確実に、参加メンバーからの「いいね!」という結果が出現します。

 

そして、体重がちょっとでも減ったときも、
いいね!と周りからフィードバックがもらえます。

 

遠い数字ではなく、ちょっとの数字でも、
その日に、すぐにフィードバックもらえることが重要。

 

ABAでいうところの、「好子出現による強化」を作るのですね。

 

そして、増えた体重は報告しづらく、
さぼった行動も報告しづらいのです。

多少強制的ではありますが、
ここで、ちゃんと行動して報告すれば、
この嫌な状態を手放すことができるのです。

 

ABAでいうところの、「嫌子消失による強化」も作るのです。

 

 

こんな仕組みを導入して、
メンバーの、そして私のダイエットを成功させたいと思います。

 

2か月後を楽しみに。(と、プレッシャーを自分にかける)

 

 

本日の日課 64点(トレーニングもちゃんとやろう!)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)