榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「目標達成は技術である」

2018/12/20

今日も人事評価の研修のため、出張中。

 

あ、鹿島VSレアルマドリードだ。

 

サッカーって、観だすとなかなか他のことできなくなっちゃうんですよね。

 

鹿島がんばれ。

 

さて、本題です。

「目標達成」という成果は、
行動の積み重ねでのみ実現します。

 

いかに「行動」できるか。

 

やはりこれがポイントだったりします。

 

★「目標達成は技術である」

 

研修で次のようなワークをします。

 

AさんとBさんの次の2人がいます。
この2人は何が違うのでしょうか。

 

-----------------------------------------------------

Aさんは、年始に立てた目標をいつも実現しています。
資格の試験に合格しました。
ダイエットに成功して、お腹を6パックに割りました。

一方、Bさんは年始に立てた目標はいつも実現できず、
途中で挫折してしまっています。
何年も同じ「今年の目標はダイエット5kg」。
もう10年もやっています。

-----------------------------------------------------

 

 

ワークでの情報はこれだけですので、
推測で、何が違うのかを考えてもらいます。

 

Aさんは目標達成ができる人、
Bさんはできない人ですね。

 

ワークの回答には、次のようなことが出てきます。

 

「Aさんは意志が強い人で、Bさんは自分に甘い人だから」
「やる気スイッチの違い」
「目標に対して本気かどうか」

 

一般的には、このように考えることが多いのではないでしょうか。

 

しかし、実は目標が達成できるかどうかは、
「技術」次第なのです。

 

・最初の目標設定時の言語化の問題
・立てた目標をチェックするシステムの問題
・周りをいかに巻き込むことができるかの問題
・「行動」をいかに継続させるかの問題

 

これらをどう作っていくかの技術があるか、
どうかがポイントなのです。

 

2015年に、アメリカのスクラントン大学というところで行った調査では、
92%の人が、年始に立てた目標を、
実現できずに終わったとのこと。

 

逆にいうと、目標を達成したのは、
わずか8%の人だった、ということです。

 

以前にブログで詳しく触れていますので、
ご関心がありましたら、ご覧ください。

ABA(応用行動分析学)をセルフマネジメントに。

 

年始の目標というのは、
「緊急度の低い」行動を積み重ねることが必要になることが、
とても多いのです。

 

ダイエット、貯金、試験に合格・・・。

 

切羽詰まっていないことに対して、
いかに行動を継続させることができるか。

 

その技術を持っているかどうかの違いなのです。

 

AさんとBさんの違いは、
やる気や意識の違いではなく、その技術を知識として知っていて、
実践できているかどうかの違いなのです。

 

ちょうど年末から年始になります。
年始に一年の目標を作る人も多いかと思います。

 

年間の目標が実現するかどうか、
最初の目標の作り方が、
大きく実現するかどうかのポイントですので、
ぜひ、ご参考になればと思っています。

 

次回以降、
その違いである、
具体的な目標達成の技術をお伝えいたします。

 

本日の日課 56点(メルマガが遅延気味。あとちょっとがなかなか厳しいですね。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント