榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

テレワークでセルフマネジメントセミナーを開催しました。

2020/06/06

厩舎も発表になり、いよいよ悩む2週間が始まりました!

 

なんというか、他の人との駆け引きとか、
そういうのも楽しいんですよね。

 

弱小の部類ですので、予算に限りはありますが、
ここから数年間、ずっと応援できる楽しさに重きを置いて、
選びたいと思います。

 

さて、本題です。

 

テレワークでセルフマネジメントセミナーを開催しました。

 

少しマニアックよりなセミナーではありましたが、
本当に学びがたくさんでした。オンラインにて開催。

 

ゲスト講師を呼んでの開催。
実際に、テレワークの形でもう10年近く仕事をしている矢野さんです。

 

一般社団法人行動アシストラボの代表理事&研究員。

 

実は私と長年、ABA(応用行動分析学)を学んでいる仲間です。

 

 

通常の職場での仕事と異なり、
テレワーク、リモートワークでは各人が「セルフマネジメント」ができるかどうかが、
大きくその組織の成果やパフォーマンスに影響を与えます。

 

実際にある調査では、
職場と変わらない時間で仕事をしている人は2割程度だとか。

 

もちろん、生産は時間だけで決まるものではありませんが、
世の中でいわれるほど、テレワークの方が効率がいいというわけでもなさそうです。

 

まあ、テレワークをやっている人に聞けば、
この働き方で仕事に支障はない、こちらの方が生産性が上がる、
という回答になるのは当たり前なわけで。

 

組織のマネジメントをする立場の人は、
その意見を鵜呑みにするのではなく、俯瞰的な目線で、
組織としてのパフォーマンスを短期的、長期的に冷静に見ていく必要があります。

 

ただ、そうはいっても、
テレワーク、リモートワークという働き方が増えてくるのは、
事実として間違いのないところ。

 

その働き方で、いかに社員が、
そして自分自身もセルフマネジメントができるかどうか、
それを身につけることが重要になってきます。

 

今日のセミナーは、
矢野さん自身のセルフマネジメントの実例をもとに、
ちゃんとしたデータ(ビフォーアフターのグラフ)の提示もあり、
とても実践的な内容でした。

 

以前は仕事部屋に入ってから、実際に仕事に取り掛かり始める時間は、
なんと7.44時間もかかっていたそうです。
(それ以上に、仕事部屋に入るのが15時ぐらいとのことにもビックリですが)

 

それが、介入(何かしらの取り組みを行うこと)後は、
40分程度になり、さらに今では、スタート時間も早まり、
19時までに仕事を完了することができるようになったとのこと。

 

セミナーでは、このビフォーアフターを、
「ABデザイン」というシングルケースデザインでの測定仕方も、
教えてくれました。

 

そして最後のページを紹介。

 

 

これは、良くいわれる学び、行動のステップの話。

 

一般的には、「知る」→「わかる」→「やってみる」→「できる」。

 

しかし実際には「やってみない」と「わかっている」かどうかなんてわからない。
「なんとなくしっている」を「わかっている」と思い込んでいないでしょうか。

 

「知った」ら「やってみる」。

 

それで、初めてわかってるかそうではないかが掴め、
そこから先に進んでいけるのではないでしょうか。

 

私も、今日から「HP作成」と「メルマガ配信」を、
今日学んだセルフマネジメントを実践して、
「やる」ようにいたします。

 

次回の本セミナーは、9月4日開催予定です。
ご関心ありましたら、ぜひ一度ご参加ください。

 

『テレワークでセルフマネジメント』セミナー

本日の日課 56点(あー、言っちゃった。HPとメルマガ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), 仕事