榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

死人テストの記事など。企業と人材7月号に掲載していただきました。

ちょっと前の出来事なのですが、
遠近両用コンタクトにしました。

 

 

これ、

 

 

 

 

 

もう快適すぎ。

 

 

今年に入って一気に老眼が進んだのか、
近くのものがぼやけて、なんだかつらかったのですが、
その悩みがなくなりました!

 

ちょっと遠くが見づらくなったかな、という気はしますが、
今の仕事と生活においては、近くが見える方がよっぽど快適です。

 

さて、本題です。

 

死人テストの記事など。企業と人材7月号に掲載していただきました。

 

年間で連載させていただいている、
「行動科学から始める人材育成」。

 

企業と人材(産労総合研究所様)に、
掲載していただきました。

 

第7回の今回のタイトルは、

「若手社員に『向上心』をもたせるには」

というものです。

 

 

 

「向上心」という言葉が、非常に抽象的ですので、
これを具体的行動にしていこう、という過程に、
「死人テスト(デッドマンテスト)」を使う、
などの話を書いています。

 

「死人テスト(デッドマンテスト)」の記事は、
2年半ぐらい前にこちらのブログで書いていました。

 

デッドマンテスト。

 

向上心がある!といっても、行動に現れない人もいれば、
そんなにないです、と言いつつも、行動をする人もいます。

 

向上心があるかどうか、という観点ではなく、
目に見える行動を大事にするのが、ABA(応用行動分析学)なのです。

 

ちなみに。

 

私は昔っから、上司や周りに「向上心がない」と指摘されてきました。

 

そして、行動もあまりしている方ではないような。

 

あれ、最低かも・・・・。

 

強く生きましょう。

 

本日の日課 48点(それなりに行動します。頑張ります。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント