榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

テレワークでセルフマネジメントセミナーのお知らせ。

2020/08/18

先日、ちょっとブログで書いた謎のビープ音の件。

 

デスクトップPCのビープ音が鳴っていると思い、
(HP製の長音2回のビープ音はファン関係の不具合となっていたので)
デスクトップを分解するもファンは正常。また次の日に音が鳴る。

 

仕方なく、デスクトップPCを新しいものに交換。

 

しかし、また次の日に音が!!!

 

恐怖に震えるも、
PCの横に置いておいたUPS(無停電電源装置)に気づき、
こっちの方だったか、と音が鳴らないようにスイッチを設定。

 

しかし、また音が鳴ったので、
一時的に電源を切っておきました。

 

その時のブログはこちら。

 

謎の怪音の正体。

 

 

しかし、しかしですよ・・・。

 

また鳴ったのです。

 

あの大きな音が。

 

 

 

「ピーーーーー!ピーーーーー!」

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

ああ、呪われているんだ。

 

 

何をやっても、
この音からは逃れられないんだ。

 

 

もうこの事務所はダメだ。

 

 

きっと、私の前世で何か罪を犯して、
それがいま仕返しとして起こっているんだ。

 

などと絶望に打ちひしがれていたら、
社員の八重樫さんが、ひょいっと、あるものを取り上げて、

 

「これ?」

 

と手にして、
デスクから離れたところ、その手に持ったものから音が鳴ったのでした。

 

 

これでした。

 

 

 

 

えー、カレンダー表示ができるデジタル時計です。

 

 

私のデスクの上に置いてあったヤツです。

 

 

完全に原因がはっきりしました。
ありがとう、八重樫さん。

 

 

私の魂も救われました。

 

 

さて、本題です。

 

 

テレワークでセルフマネジメントセミナーのお知らせ。

 

前回は6月の実施し、
とても好評だったセミナー。

 

コロナ禍の現在だけでなく、
今後恒常的になってくるテレワークという働き方。

 

大きな課題は、

 

「モチベーションダウン」と「教育不足」。

 

 

上司が様子を見ながらの指示、指導はなく、
見たり、聞いたりしながら獲得していく知識も増えてこないのです。

 

仕事を遂行することに関してのフィードバックもなく、
モチベーションにつながらないことも大きなマイナス要因。

 

テレワークでは、人によってパフォーマンス差が大きくなり、
より、人によって差が出てくることになります。

 

このセミナーでは、テレワークであっても、
セルフマネジメントのやり方を身につけることにより、
しっかりとパフォーマンスを発揮できるようになるノウハウをお伝えいたします。

 

今後必須のセルフマネジメントスキル、
自身に対しても、部下への教育に対しても、
非常に有益なものですので、ぜひこのセミナーで身に着けていただければと思っております。

 

★セミナー内容

1. いつもの職場とテレワーク、行動はどう変わる? 

ex1 時間管理
ex2 教育、トレーニング
ex3 コミュニケーション

2. テレワーク時代への2つの対応方針

・ 組織マネジメントの手法をテレワークに対応させる
・ セルフマネジメント能力を伸ばす

3. セルフマネジメントとは何か? セルフマネジメントを理解する3つの視点

・ 行動と記録
・ 自己評価
・ 自己強化 他人を巻き込むこともセルフマネジメントの1つ

4. セルフマネジメント能力を伸ばす方法

・ セルフマネジメントの具体的な実践方法
・ セルフマネジメント能力が伸びるサイクルを作る
・ セルフマネジメントが定着する環境を作る

★担当講師

矢野 浩史氏

所属

一般社団法人行動アシストラボ 代表理事/研究員

詳しくはこちら:http://aba-labo.org/

★受講形式

本セミナーはzoomというツールを用いて、オンラインで開催いたします。

【Webでのご参加】
当日こちらより映像・音声を配信いたします。
受講者の方は、音声だけでもご参加できます。

zoomを使用してのWEBセミナーのやり方については、こちら(https://millreef.co.jp/zoom/)をご覧ください。
(マイク・カメラなどがあるPC、もしくはスマートホン・タブレットがあれば参加可能です)。

★セミナー日時と費用

日時:2020年9月4日(金)14:00~16:00

定員:20名

費用:Webでのご参加 5,000円(税込)

※お支払方法は、原則事前の銀行振込となります。
振込先はお申し込み後にメールにてご案内いたします。

★お申込みはこちらから

弊社のWEBサイトのこのセミナーのページ、
一番下の方にお申し込みページがあります。

 

 

ぜひ!

 

本日の日課 64点(解決してよかったです。音。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント