榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

当事務所史上初のミーティング。

2020/08/20

今日は、八重樫さん講師でOBM(組織行動マネジメント)セミナーを開催しました!

 

 

写真撮り忘れました。

 

今回は、社労士の先生が多くご参加いただいた回でした。
いつもは半々ぐらいになるのですが、今回は8割以上が社労士の先生。

 

OBM(組織行動マネジメント)は、
主流にはならないかもしれませんが、
これから組織における人事マネジメントの、
一つの潮流にはなってくると思っていますので、
今後も力を入れてやっていきたいと思っています。

 

私は、今回所用で途中参加になってしまいましたが、
八重樫さん講師にスムーズに進み、
終わった後のアンケートもかなり好評でした。

 

オンラインだと、
講義中の満足度がつかみづらいので、
このようなアンケート結果を見ると、本当にうれしいですね。

 

さて、本題です。

 

事務所史上初のミーティング。

 

今日、おそらくいままで初めて、
事務所のメンバーとミーティングをしました。

 


(注:うちのスタッフは全員日本人です)

 

集まって45分で終わりましたが、
複数メンバーで行うミーティングは本当に初めて。

 

個別面談も年間で数回、
やったりやらなかったりですが・・・。

 

このようにミーティングや面談をしないことを、
良いか悪いか、と言われれば、それはわかりません。

 

きっとデメリットも多くあるでしょう。

 

でも、自分があまり好きではないから、
やらないです。

 

ただ、別にこだわりやポリシーってものでもないので、
必要ならやります。

 

なので、今回はちょっと必要でしたので、
ミーティング。

 

内容は、9月からの社会保険労務士法人への切り替えについての説明と、
それぞれ新体制での役割のことなど。

 

30分程度、と思っていましたが、
いくつか質問や意見などもでて45分に。

 

そうそう、
うちは同様に理念もありません。

 

良いか悪いかといわれると・・・
と、これも同じですね。

 

デメリットになっていることも当然あると思っています。

 

私自身はそれなりに、経営において大事にすることなどは持ってはいますが、
それは別に働く人に、同様に考えてほしいとは思わないのです。

 

あ。

 

これはきっと、
私の考えのベースがABA(応用行動分析学)であったりするからかも、
と、今思いつきました。

 

価値観が大事とか、
理念が大事とか、ではなく「行動」が大事なのです。

 

「思考」が「行動」を引き起こす、
という一般的な考えだと、理念などが大事になるのでしょう。

 

しかし、私はあまりそう考えず、
「行動」の原因は「思考」ではなく、
「環境との相互作用」だと思っています。

 

つまり随伴性。

 

もっと言うと「思考」も「行動」なので、
同様に随伴性。

 

なんだか理屈っぽくなってきたので、
ここらあたりにします。

 

とにもかくにも、
初めてのミーティング。

 

皆はどう感じたのかなあ、なんて思っています。

 

あ。

 

せっかくの初ミーティングだったのに、

 

 

写真撮り忘れました。

 

本日の日課 68点(ちょっと夏バテ気味。早く秋に。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント, 仕事