榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

ABAマネジメントセミナーをオンラインで行いました。

2020/08/21

また週末のブログでUPしようと思っていますが、
「アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジ」、
発芽始まっています!

 

(傷?)

 

さて、本題です。

 

ABAマネジメントセミナーをオンラインで行いました。

 

本日は、LIXILグループ様主催のセミナーにて、
「ABA(応用行動分析学)マネジメントセミナーを実施いたしました。

 

 

場所は、うちの事務所からのオンライン。
50社弱ほどお集まりいただき、本当にありがたい限り。

 

人事制度でもなく、同一労働同一賃金でもなく、
ハラスメントでもなく、こんなにニッチな「ABA(応用行動分析学)」で丸々2時間も話させていただきました。

 

 

きっかけは、上記グループの各FC様など向け人事制度システムの監修をさせていただき、
そのセミナーを行う際、評価制度を使う管理者側のマネジメントスキルとして、
ABAの考え方をちょっとだけ触れていたのです。

 

すると、
「ここの話をもっと聞きたい」
という要望が出てきたそうで。

 

そして、トントンと企画が進み、
丸々この「ABA(応用行動分析学)マネジメント」の話をさせていただくことが決まりました。

 

普段の人事制度のセミナーよりも、
集客もよかったようです。

 

おそらく、
いままでに聞かれたことのないようなものでしたでしょうし、
「やる気」や「意識」は関係ない、
というような内容を受け入れてくださったかどうか・・・。

 

「アンケートまとまったら、お送りしますねー。」と、
担当の方から言われましたが、
なんだか怖くて見たくないかも。。。

 

ただ、なんだかんだいっても、
このセミナーができるのがとてもうれしい。

 

そして!

 

明日はこの「ABA(応用行動分析学)マネジメント」セミナー。

 

もっとボリューム増やした実践編も含めたものの、
DVD撮影があります!

 

うおー、私には珍しく、
仕事なのに楽しみだー!

 

頑張ります。

 

本日の日課 64点(土日は庭が楽しみ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント