榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日はOBM(組織行動マネジメント)研究会でした。

2020/10/30

職場ではラジオを流しているのですが、
テーマが、

 

 

 

 

 

「ポンコツ上司」

 

 

 

でした。

 

リスナーからの投稿で、

 

「書類が積みっぱなし」「期日を守らない」「約束忘れている」

 

とか。

 

 

 

 

「あるあるー!」

 

 

「やだよね、こんな上司ー。」

 

 

 

 

と、ラジオの向こうで盛り上がっています。

 

 

 

・・・なんだか、職場の空気が変になりましてね。

 

自分自身のことながら、いたたまれませんでしたよ。

 

さて、本題です。

 

 

本日はOBM(組織行動マネジメント)研究会でした。

 

 

本日はOBM(組織行動マネジメント)研究会を開催しました!

 

ほぼ、弊社の八重樫さんがコンテンツ作りも、
進行も、ご参加者へのアドバイスも一人でやってくれていますので、
私は完全にオブザーバーとなっています。

 

1時間、勉強会で、
もう1時間、実践会。

 

個別の組織の課題に取り組んでいます。

 

実践会では、明星大学の竹内教授にも加わっていただき、
ABA(応用行動分析学)による改善アプローチ、データを取っての検証など行っています。

 

そうそう、勉強会で八重樫さんが作ってくれた資料、
とても有益なのでブログでちょっと紹介です。

 

「評価をしない評価制度」で使う、パフォーマンス・フィードバック(P・F)でも、
グラフィック・フィードバック(G・F)でやっていくことを推奨しています。

 

なぜなら。

 

 

(矢野さんが死んでる)

 

上記の「グラフ1」。

このようにグラフで提示していれば、
真ん中にある線の左側(ベースライン・介入前)と、
右側(介入後)で、大きく影響があることが分かります。

が、グラフがなく、ただ数字だけのフィードバックだと、
どちらも「平均5」なのです。

 

同様に「グラフ2」。

 

これも同じ「平均5」なのですが、
グラフにすることで、大きく傾向が変わることが見えるのです。

 

(また矢野さんが死んでる)

 

次に「グラフ3」です。

 

これ、介入前は「平均2」ぐらいで、
介入後は「平均7」ぐらいなのです。

 

例えば、真ん中の線より後に、
コンサルが入った、となっていた場合、
同じ5日間で、ビフォー「2」からアフター「7」に引き上げて、
素晴らしい成果が出た!介入は成功だ!

 

となってしまいますが、このようにグラフで見ると、
「別にコンサル入らなくても、そのまま上がっていくのでは・・・」
と分かるわけですね。

 

グラフ4は、介入したとしても、
もともとの数値が低すぎるために、引きあがった後の数値も、
一見倍増していますが、それでもあまり意味のない引き上げ、
その後も上昇する傾向が見えない、などと分かってくるわけです。

 

このようにグラフィック・フィードバックをすることが、
パフォーマンス・フィードバックの重要なポイント。

 

身につけておきたい、
フィードバック方法です。

 

本日の日課 56点(評価ではなく事実のフィードバックなことも大事)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

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-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント, OBM(組織行動マネジメント)