榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

劇的に変化。

クイズ番組か何かで、「ポインセチア」が出ていました。

 

これ。

 

 

 

で、ちょっと思い出したのですが、
娘がちいさいころ、この花のことを「ポインセちゃん」と呼んでいたのですね。

 

「~~ちゃん」と、かわいらしくいっているのかと思っていたら、

 

 

 

「ポインセチア」=「ポインセチャン」

 

 

 

と勘違いしていたとのことです。

 

そう聞こえていたらしい。

 

 

さて、本題です。

 

 

劇的に変化。

 

 

自分での実験も兼ねて、
姿勢矯正に取り組んでおります。

 

ベースラインを測って2週間。

 

その後、15秒以上、悪い姿勢が続くと、
背中に貼り付けた器具が「ビビっ」と刺激が来るようにONにしています。

 

結果、こんな感じです。

 

 

 

おおー。

 

明らかに介入後(ビビっと刺激がくるようにした)にグラフが変わっています。

 

刺激だけではなく、
このグラフを見る、ということも、
自分にとっては「好子」と働いて、
良い姿勢になることが強化されていると思います。

 

こんな感じ。

 

 

良い姿勢でいる(行動)ことは、やる気や意志の問題ではなく、
前後の環境の変化(行動随伴性)で、変えることができるのです。

 

今のところ、自分での実験は良い感じで進んでいます。

 

この後、もう少ししたら、刺激をまた外して、
測定していってみます!

 

乞うご期待!(何を?)

 

 

 

 

12月~1月で3回開催します!
 ↓

本日の日課 60点(集中して作業しているとき、ビビッとくるとかなり不快なんですよね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント