榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

行動の原理原則。「消去」。

2020/12/26

おいおい、箱根駅伝まであと6日ですよ。

 

びっくり。

 

今年は私の母校も、娘が進学予定の学校も出場しますので、
とても楽しみ。

 

・・・そして、がっかりするところまで、今未来が見えました。

 

さて、本題です。

 

行動の原理原則。「消去」。

 

ここまで3日間ほど、ABA(応用行動分析学)の基本的な考え方をお伝えしてきましたが、
もう一つだけどうしてもお伝えしたいものがあります。

 

それが「消去」というものです。

 

実は、「評価をしない評価制度」で用いている「パフォーマンス・フィードバック」とは、
この「消去」が起きないような仕組みでもありますので、
ここでこの「消去」の概念を説明させていただきたいと思います。

 

働く人のいわゆる「モチベーションダウン」につながるものでもあります。

 

【消 去】

「行動しても好子が出現しない、もしくは嫌子がなくなら
ないため、行動しなくなる」

 

文章で見ても、なかなかわかりづらいかと思いますので、
こんな時はABC分析の図で見てみましょう。
子どもの「あいさつ」の例です。

 

 

子どもが近所の人に会うと、
あいさつするように教わって育てられるかと思います。

 

もしくは周りの大人や友だちなどを模倣して、
あいさつをするようになります。

 

子どもがあいさつをすると、
大抵の周り大人はあいさつを返してくれます。

 

「あいさつする(B:行動)」→「あいさつが返ってくる(C:結果)」という、
強化が起きているのですね。

 

しかし、先ほどの例では、
C(結果)が出現しませんでした。

 

すると、この子どもは、
その人にあった場合は「あいさつする」という行動をしなくなるようになってきます。

 

「あいさつするという行動が消去された」という言い方になります。

 

いくつか、「消去」の例を、職場でありそうなもので見てみましょう。

 

⃝ ホワイトボードに専用マジックで字を書く(行動)と、インクが乗って字や絵が書けていた(結果の出現)が、インクが切れて字が出なくなる(結果なし)と、マジックを使わなくなった(消去)。

⃝ 上司の悪口をまわりの同僚に話す(行動)と、まわりの者が「そうですよね」と反応する(結果の出現)が、そのうちまわりの者が嫌になってきて反応しなくなった(結果なし)ら、悪口を言わなくなった(消去)。

⃝ 組織の目標に向けて、新しい提案書をつくる(行動)と、上司が「頑張っているね!」と評価してくれていた(結果の出現)が、だんだんと見てくれなくなった(結果なし)ため、提案書をつくらなくなった(消去)。

 

ちなみに、消去が起きる前提として、
何かしら強化されていることになります。

 

いままでは好子がでていたということで、
行動が維持されていたのに、変化がなくなってきたらだんだん消去されてくる、
ということは、日常でもありそうですね。

 

 

本日の日課 56点(次でABAは終わり予定です!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント, OBM(組織行動マネジメント)