榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

凄い偶然、でも必然かも。行動分析学を使った手帳マネジメント。

 

今日は品川で打合せでした。

名古屋からいらっしゃった発達支援の教室を経営されている方と打ち合わせ。

うちの社団法人の主席研究員の矢野と対応いたしました。

 

やはり、行動分析学をベースの支援をされているのですが、

行動分析学をもとにした研修や教材などがなかなかないということが悩みとのこと。

 

本当にそうなんです。

マイナーな学問ですし、心理学でも心の中とか精神とかは考えない、まさしく分析学。統計学。

理系の学問の方がジャンル的には近いと思います。

でも、お互いに考えで共通していたのはもっと一般でもつかえたら、現実的な問題解決には近づくアプローチなんだということ。

嬉しかったですね。

 

あと、それ以上に盛り上がったのが、その経営者の下のオリジナルの手帳と私のオリジナル手帳がとても似ていたということ。

 

ちらっと見た時に、おおー!と叫びそうになりました。

 

 

baa6ae2959836f878515bc2890de9e34_s

 

 

やっぱり行動分析学で自分自身の行動をマネジメントされているようでした。

お互いにオリジナルリフィルを交換しましたが、本当に似ていました。偶然。

 

自分自身の行動をマネジメントするには、手帳に行動分析学の要素を入れることは本当におススメです。

 

あ!

 

そういえば、そんなセミナーがありました!(あざとい)

 

 

3月25日(土)に「夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座」をやります!

 

私が10年ほど使ってきて改良してきたノウハウをご紹介、エクセル版のフォーマットデータもお渡しいたします。

 

 

⇒ 「夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座」

 

IMG_8958

※私の実際の手帳です。

 

でも、今回の手帳の件は本当に偶然でした。びっくり。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 68点 (ま、日曜日だしね。)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)