榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今日は動物病院へ。

国勢調査、無事提出~!

 

 

オンラインにて。

 

毎回、なるほどこうやって調べているのか、
と思いますよね。

 

あ、これから恐怖新聞だ。
前回、変な江戸時代編でしたので、
今日は恐怖に期待。

 

さて、本題です。

 

今日は動物病院へ。

 

うちのレオン、またちょっとアレルギーが出てきたのか、
しっぽの付け根に炎症があったので、
近所の動物病院へ。

 

ついでにあずきさんもちょっと診てもらいに連れていきました。

 

(裏切りやがっての眼)

 

病院は歩いて行けるところなので、
キャリーバッグにいれて、そのまま持っていくのですが、
この時に鳴くわ鳴くわ。

 

 

 

 

ぬわおー

 

 

うぐわー

 

 

んぐぉにゃー

 

 

 

 

みたいな地獄にでも連れていかれるかのような、
大声を出すものだから、
虐待しているのではないかとひやひやしています。

 

ずっと家猫なので、
外に出されるのが嫌なのかと。

 

キジトラのレオンさん(ビビり)は肉球にビッショリ汗をかいて、
動物病院の先生の前でも固まったまま。

 

一方、クロネコのあずきさん(ツンデレ)は、
病院まで行ってしまうと、
先生が好きらしく、グルグル言い出して懐いていました。

 

いまは落ち着いて、
くつろいでいます。

 

 

しかし、また来週、
キャリーバッグに入れて連れ出すのだよ、
君たち。

 

ふっふっふ。

 

せいぜい、来週までの束の間の安息、
くつろいでいてくれたまえ。

 

 

本日の日課 60点(なんとか慣れてくれればね。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-