榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

3月14日(ホワイトデー)のガーデニング情報。

よくこのポーズで寝ているレオン君です。

 

 

高飛び込みの抱え込み、みたいですよね。

 

こんな感じで。

 

あ、バレた。

 

 

さて、本題です。

 

3月14日(ホワイトデー)のガーデニング情報。

 

と、いうわけで、恒例の日曜日のガーデニング情報。

 

需要はあまりないのか、やはりブログのアクセスは下がりますが、
それはそれで。

 

たまに自分で見返すと、
季節や状態など分かって楽しいのです。
(だったら、別ブログでやれ)

 

まずは、チューリップが咲きました!(ほぼ)

朝のつぼみの状態から。
お昼過ぎには開いていました。

 

そして、最近ハマっているラナンキュラスラックス。

たくさんつぼみもつき、花もかなり派手な部類。
でも丈夫で球根も年越し可能。そして日に当たるとワックスがかかっているようにテカテカ。
すごい品種なのでは、、、と思っています。

 

ラナンキュラスラックス・ティーバ。

ラナンキュラスラックス・ケラモス。

 

ラナンキュラスラックス・リュキア。

通常のラナンキュラスの黄色とピンク。

黄色は元気なのですが、ピンクの方は、はっぱがくたっとしてしまっています。
植え替えでうまくいかなかったか・・・。しばらく様子見です。

 

ローダンセマムは、日当たりが良すぎるからか、
ピンクがすぐ抜けて、白くなってしまっています。

 

我が家はマンションの専用庭ですので、
ほぼ鉢植えなのですが、スモークツリーとクリスマスローズ4株だけが小さい花壇に植えています。

そのクリスマスローズ。
もりもりと下から新しい芽がでてきています。

そして、去年から育てている植物たちも、
どんどん緑が出てきました!

 

コデマリゴールドファウンテン。良い色です。

株元からもたくさんで楽しみです。

 

アスチルベもたくさん。

 

クレマチスももりもり。
後ろにある麻のロープにつたわせようと思っています。

挿し木で育てている紫陽花とスノーボールも芽が緑に!

このまま大きくなってくれるといいですね。


 

バラとかアカシアとかはまた来週!

 

庭いじりのために、また一週間頑張りましょう。

 

本日の日課 52点(水やりは難しいね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング,