榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

断れないのはなぜだろうか。

 

今日は「心の叫び」です。(馬の名前ではないよ)

午前中、マンションの敷地内の木と草を取る作業をしました。

実は、今年からマンションの理事(副理事)が回ってきているのですが、
昨年から引き継いだ案件で、マンション敷地内の木や弦などの雑草を取り除くいうものがありました。

となりの敷地の駐車場に大きくはみ出してしまっていたり、
2階、3階の人の部屋に蔦が伸びて、虫などの問題も出てきているとのこと。

 

前理事が、伐採業者さんに見積もり依頼したところ、結構なお値段でした。
そんなに出すの?というような感じに。

 

で、今回の理事会で自分たちでできるところまで処分して、
冬の間で木や草が少ないときに業者に最終処分してもらいましょう、という話し合いがなされました。

 

では、それを誰がやる?

 

という話で、「私がやります」という話に・・・。

 

全住民に声をかけていると時間がかかり、
いまのこの時期伸びる時期で、少しでも早くやってしまいたいということもあり、
理事でできる人がやろうという空気になったのでした。

 

で、もう一人手伝ってくれた人がでたのですが(ありがとうございました!)、
他の理事は参加できず。

 

4人での理事会ですが、一人は単身赴任の為、ここにいなく、
もう一人はなぜか理事会自体にも参加せず。

 

仕方ないですね。

 

でも、妻からは「なんでそういうのを君がやるの。住民の問題を個人がやっちゃダメでしょ。」とお叱り。

 

・・・はい、その通りです。

 

実は、本当に自分でも嫌なのですが、
「断れない人」だと自覚しています。

 

その場で「はい、いいですよ」とばかりやってしまっています。

で、後悔。

 

後悔だけならまだよいのですが、逆にやり切れずに迷惑をかけてしまうこともいままで何度も・・・。

本当にこの断れない(断らない?)性格をなんとかしたい、というのが「心の叫び」なのです。

 

 

いや、いい人アピールしているのではなく、
本当に迷惑かけてしまっている、問題を引き起こす行動なのです。
非常にまずいのです。

 

なぜ、断れないのでしょうか。ちょっと考えてみました。

 

・断ったら困るだろう
・断ったら怒るかも
・断ったら嫌われる?
・OKしたら喜んでくれるかも
・いい人と思われたい?
・その場で問題を起こしたくない
・頼まれることで自分の存在価値を見出せる?

 

うーん、いろいろあるのでしょうが、
自分では考えてもよくわからないです。

 

でも、何とかしないとまずい状況に陥っています。

何とかしないとね・・・。

 

 

そうそう、前回たくさんご参加いただいて途中で締め切らせていただいた、
「人事評価改善等助成金&A4一枚評価制度セミナー」ですが、
7月28日の午後、もう一回開催させていただくことにしました!

会場決まったら募集開始しますね。

 

★A4一枚評価制度セミナー 【7月12日】
★人事評価改善等助成金セミナー 【7月28日開催決定!】(NEW!)
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【8月予定】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【8月5日】(NEW!)
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【ただいま実践中!】

本日の日課 60点 (のこぎりで握力なくなった)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記