榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

横田基地友好祭、開催中。

16日、17日とわが町福生では「横田基地友好祭(YOKOTA AIR BASE JAPANESE-AMERICAN FRIENDSHIP FESTIVAL)」をやっています。

 

 

北朝鮮の問題で訪れる人に影響があるとかないとか・・・。
展示予定の爆撃機が任務につくので、展示されないとかされないとか・・・。

小学校に上がるときに、
この町福生に引っ越してきました。

福生は面積の半分が米軍横田基地。
基地沿いに国道16号があり、たくさんの米軍向けのお店があったりします。
そこから一本入ったところが実家でした。

家の前には通称「外人ハウス」というものがあり、
同級生が住んだりしていて、よく遊びに行ったものでした。

こんなヤツね。

(福生アメリカンハウスさまより)

 

最近はもう、かなり少なくなってしまって、
一部カフェやら、芸術家向けに改造した家やら、それらが少し残る程度になってしまいました。

実家の前にあったハウスも駐車場に。

 

友好祭といえば思い出すのが、
昔はコーラなどの缶ジュースが、250mlの細長いものしか日本では買えなく、
基地の中にいくと、350ml(いまの大きさ)の缶がたくさん売っていて、
うれしくて買いだめしたことなど。

 

あと、ちょっと後悔しているのは、
このような外国の文化に触れる機会の多い土地に住んでいたのに(あ、今も住んでる)、
英語を身に付けてこなかったこと。

基地の中の英会話学校とか、結構アメリカの同級生の家族とかがやっていたのになあ。

ABAの情報って、日本語訳少ないしね。
海外旅行もたくさん行きたいし、これからでも英語習いましょうかね。

まあ、仕事落ち着いたら。(←ダメな決意)

 

さて、今日は本題無しで。

終了。

 

 

本日の日課 68点 (なぜか地元ではカーニバルと呼ぶ)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記