榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

とても良いこと2つ。

2018/03/12

 

今日は日曜日ということで、仕事とは関係ないブログです。

 

昨日に引き続き、「またかよ」ですが、
そんなに大して仕事のネタなんてなかったりします。
(問題発言)

 

それでもひまだから読んでやるか、という人は先にお進みください。

 

さて、本題です。

 

とても良いこと2つ。

 

一つ目は、

 

 

 

確定申告が終わりましたー!

 

 

 

いつも早くやろう、やろうと思いつつも、
大抵、最終日ぐらいまでかかっていたのですが、
なんと今回は、

 

 

4日も早い。

 

 

マスターキートンの、「カルーンの鷲」に出てくる、
「大統領、お喜び下さい。偉大な戦果です。私の予想より、2台も犠牲が少ない。」

 

の、「2台も犠牲が少ない」を彷彿とさせる大成果です。
(ちょっと何言っているか分からない)

 

・・・来週、出張が多くて今日がギリギリだったからなのですけれどね。

 

では、2つ目。

 

本日、桜花賞トライアルのアネモネSが、
中山競馬場で行われ、出資馬が見事2着で、桜花賞の出走権を手に入れました~。

 

先日、オープン特別のエルフィンSを別の一頭が勝ちましたので、

 

 

 

なんと、桜花賞に2頭出し!

 

 

 

予定。

怪我なく順調なら、という条件付きです。

楽しみです。

 

以上、チラシの裏に書いとけ、というブログでした。

 

 

 

本日の日課 60点(来週は牡馬のトライアルもあるでよ)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記