榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今年の100のやりたいことリスト。

2019/01/02

あけましておめでとうございます。

 

我が家の2019年は、毎年恒例の近所の神社への初詣でスタートです。

 

(いい天気)

その後、妻の実家(隣だけどね)に挨拶&食事へ。

ちなみに、一年に一回だけ、私がお酒を飲むのがここです。
今年は、義父が病み上がりということもあり、あまりお酒を飲まず、
私もビール一杯だけとなりました。

 

そして、娘は友だちと浅草寺に行くとのことで、途中退席。

 

私と妻も、実家を後にして、家に戻ってきて(隣だけど)、
くつろぎました。

 

平凡ですが、毎年このように過ごせることができればいいなあ、
と思っています。

 

さて、本題です。

 

★今年の100のやりたいことリスト。

 

新年最初のブログは、
今年の目標でも書こうかな、と思っていました。

 

が、ちょっと趣向を変えて、今年やりたいこと100リストというのを作り、
それを出してみようと思いました。

 

なぜ、こんなことやろうかというとですね。

うちの社団法人の代表理事の矢野さんが、
なぜか元日からYouTubeで、配信をしていたのです。
こんなやつを。

 

「行動科学レッスン ひとり語り 元旦特別編」
(↑リンクしているので、よかったら見てね)

 

で、そこで、
「目標とかなくてもよいですよー。目標作らなかったら、こんなことをやるのもいいのでは」

 

といって、やりたいことを100個作って、
その3割でも実現すれば良い、とするような、ゆるめの自己実現のやり方を、
紹介していたのです。

 

面白そうなので、とりあえずやってみる!

 

ということで取り組んだのでしたが、
まあ、100個考えるというのはかなり大変でした。

 

なにせ、昔からあまり、どうしてもやりたい!というものがなかった私。

思い出しましたが、前の職場の上司にも、前々職の上司にも、
「おまえは向上心がない」と同じことを言われるぐらいですので・・・。

 

そんな中、かなり無理やりのものもありますが、
とりあえず下記100個を絞り出しました!頑張りました!

 

頑張って出したので、
私の場合は3割とは言わず、5割!

 

実現したらいいなあ、という形で取り組んでいきたいと思います。

 

-------------------------------------------------------

2019年 100のやりたいこと

1. 4冊目の本を出す
2. 5冊目の本を出す
3. 事務所のカーペットを一部張り替える
4. 事務所に緑を増やす
5. 事務所のレイアウトを変える
6. 会社で懇親会を開く
7. ニュースレターをリニューアルする
8. 従業員を増やす
9. 進捗管理アプリを導入する
10. 株式会社の名刺をリニューアルする
11. 社労士事務所の名刺をリニューアルする
12. 協会の名刺を作る
13. 名刺管理(データ化)する
14. ツールの販売を始める
15. ABA新サービスを開始する
16. ABA実践会を発起する
17. ABAマネジメントがテーマの講演をする
18. 動画配信をする
19. 運用マニュアルを公開する
20. A4一枚評価制度勉強会を実施する
21. A4一枚評価制度をパッケージング化する
22. 会社ルールブックをパッケージング化する
23. 学会発表のコンサルを一社スタートする
24. 社労士のHPをリニューアルする
25. 株式会社のHPをリニューアルする
26. HPにコラムのコーナーを追加する
27. メールアドレスを整理する
28. HDDの中身を整理する
29. いらない資料や書類を捨てる
30. 時事問題をブログにたくさん(50個以上)書く
31. WEBアンケートを実施する
32. プレスリリースをする
33. 小樽の行動分析学会に行く
34. 奥田先生のABA支援施設を見学する
35. 評価制度アプリを作る
36. 社労士法人にする
37. 1日作戦会議の合宿をする
38. 合宿で語らう会を実施する
39. まだ行っていない県にいく
40. 4月中に年度更新の案内をする
41. 商標登録を一つ取る
42. 人間ドックに行く
43. 12月中に確定申告の作業終わらす
44. リーガルハイを全話見る
45. アンナチュラルを全話見る
46. ピンポン(アニメ)を全話見る
47. ピンポン(漫画)を全巻読む
48. よろしくメカドック(漫画)を全巻読む
49. ジョジョ(漫画)を全巻読む
50. 猫草グッズを一つ手に入れる
51. 北斗の拳(漫画)を全巻読む
52. マスターキートン全巻読む
53. ウォーキングデッド最初から観てみる
54. ゼルダの伝説風のタクトHDをクリアする
55. ゼルダの伝説ブレスオブワイルドを買う
56. 女神転生4をクリアする
57. 任天堂SWITCHを買う
58. 女神転生5を買う
59. 4Kチューナーの録画機を買う
60. ツムツムのイベントをすべてクリアする
61. 全ツムを手に入れる
62. ツムツムで50,000,000点を出す
63. 牧場に出資馬を見に行く
64. 外厩舎に出資馬を見に行く
65. サンデーSCに出資する
66. 東京SCに出資する
67. キャロットCに出資する
68. ジャスタウェイ産駒に出資する
69. 今年こそ口取りをする
70. 海外旅行に行く
71. 家族で日帰り旅行に行く
72. 家族で一泊旅行に行く
73. 家族で映画を観に行く
74. 両親と12回食事に行く
75. 北海道に旅行に行く
76. 伊勢神宮に行く
77. 川越に行く
78. 気に入ったネクタイを買う
79. 気に入った靴を買う
80. 気に入ったジャケットを買う
81. 猫の写真をインスタにたくさん(100個ぐらい)載せる
82. 娘に彼氏を紹介してもらう
83. そもそも彼氏ができるといいね
84. 体重を2kg落とす
85. 体脂肪率を3%下げる
86. イチゴ狩りに行く
87. 旅行先でいつもソフトクリームを食べる
88. 地元で有名なかき氷屋に行ってみる
89. 納豆の食べ比べをする
90. カードの整理をする
91. グラントシロカブトを羽化させる
92. グラントシロカブトの幼虫を手に入れる
93. ヘラクレスオオカブトの幼虫を手に入れる
94. アベニーパファーを増やす
95. コリドラスを増やす
96. オトシンクルスを増やす
97. 座椅子を買い替える
98. 気に入った枕を買う
99. キッチンの水栓を変える
100. 日課で100点を取る

------------------------------------------------------

 

結構、やりたいことを書き出すと、
楽しみが増えた気になりましたが、
とにもかくにも、時間を作らないとダメなことを改めて実感。

 

5割実現するかどうか、自分のことなのに、
なぜか傍観者のような気持ちですが、見ていきたいと思います。

 

本日の日課 60点(100個考えるのに、頭が相当疲労。もう嫌だー。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記