榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

150万円、ただで得した話。

何も見ないでミイを描いてみた。

 

 

 

 

左が娘、右が私。

 

 

あまりにも違うので一番下は、一度だけ見て描いたヤツ。

 

 

ちなみに、正確にはミイではなくリトルミイです。(もういい)

 

 

さて、本題です。

 

タイトルがあれですが、

先日、「あれ、いま金利低いから住宅ローンって低くない?」と思って、借り換えに気付く。

今のマンション、独立したらローン組めないと思って、退職ギリギリに購入した物件でした。
そのまま、販売会社のおススメのままでローンを組んでいました、

 

で、ネットで探してみたところ、借り換えるだけで150万ぐらい下がる!これはやらねば!

と、いうわけで借り換えを決定、正式申し込みには融資証明?みたいなものが必要とのことで、今お世話になっている銀行にもらいに行きました。

 

すると、今の銀行の方が、
「あのー、もしうちで引き続き検討していただけるなら、今よりも金利を下げることができますが・・・」

 

えー!そうなの!?

 

これは、言わないとそのままで、借り換えますよっていうだけで金利が下がる・・・というヤツか・・・。

 

銀行も大変だ。

 

と、いうわけで、借り換えると色々とたくさん面倒くさい手続きがあるのですが、
同じ銀行で金利下げてもらう場合は、紙一枚にハンコ押すだけ。

 

借り換えるよりは総額で少し高くはなりますが、利便差で同じ銀行で下げてもらいました。

 

それが150万ですよ、というお話でした。
(決してこのタイトルにしたときのアクセスがどれくらいかを試してみたかった訳ではありません)

 

さあ、この浮いた150万を何に使うか!
旅行か!?
出資(馬)か!?

 

まあ、でも手元に入ってきたわけではないので、
何も変わらんです。😁

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記