榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

だらだらおもったことをつぶやくだけの日記。

2020/04/06

出資馬のG1挑戦は8着。

 

最低人気だった割には頑張ってくれたので、
うん、まずは満足です。

 

人っていうのは不思議なもので、
人気があれば8着だったら、超絶残念に落ち込むでしょうが、
同じ結果であっても、事前の期待値が低ければ、
このようにまずまず、と感じますね。

 

と、いうことは、
いかに最初に期待を持たせない、ということか・・・。

 

普段不良で悪事を働いている人が、
ちょっと良いことしたら、すごく褒められるあれか・・・。

 

話は変わって、うちの猫の一匹、クロネコのあずきさんは、
コップに顔を入れて寝る、という変わった行動をします。

 

 

しばらくやっていなかったのですが、
ここ最近またやりだしました。

 

中身を飲んでいるのではないのです、
顔を入れて寝るのです。

 

他のコップでもします。

 

他にも、同様なことするというお仲間がいたら、
ぜひお声かけください。

 

あと、娘と遊んでいる「あつまれどうぶつの森」。

 

 

しずえさんが来ましたよ。

 

楽しいのですが、
かなり時間を費やしてしまいます。

 

ただ、ゲームを通じてのコミュニケ―ションができますので、
これはこれでよいのではないかと思っています。
必要と言えば必要。

 

48歳の男親とLJKでは、なかなか共通の話題などもないですしね。

 

あ、LJKとはラストJKで、3年生のことをいうらしいです。

 

3LJK、とかなんだか部屋の間取り図みたいですよね。

 

で、最近は待っているガーデニング。

 

妻が育てていて、芽が出ないからダメだったか、
と思われていた「アスチルベ」。

 

根から?育て始めたらしいのですが、
本日芽が出ていました!

 

 

おおー。

 

最後に、ですが、本日4月5日は妻の誕生日でした。

 

特にサプライズとかフラッシュモブとかしませんが、
ケーキやプレゼントでお祝いしました。

 

 

住み始めてまだ4か月、
新しい街で、これから開拓ですが、
娘と一緒に探した結果、
近くに良さげなケーキ屋さんを見つけました。

 

何もお返しできていませんが、
いつも支えてくれる妻に感謝です。

 

そんなこんなの日曜日でした。
仕事は明日から頑張ります。

 

【OBM(組織行動マネジメント)セミナー 】
5月13日:~やる気や意志に頼らない行動科学を用いた組織行動の改善方法~
お申込み受付中です。Zoomセミナーです。

 ↓

 

本日の日課 52点(ネタの無いブログですみません)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記