榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「起業のルール」四ッ柳茂樹さん著。

2020/04/10

 

5月6日まで学校には行かないので、
WEBにて、新3年生のクラス分けが発表になったのでした。今日。

 

それを見ながら、何やら娘と妻がキャッキャキャッキャいいながら、
話しています。

 

A組から名前を読み上げていって、

 

「〇〇さん、バスケ部」
「△△さん、知らない人」
「□□くん、国分寺、▽▽の彼氏」

 

とか、娘が数百人全員、順番にコメントしていっているのです。

 

で、それを妻が名簿を見ながら、
「へえー」とか「あ、そう」とか言っているわけです。

 

で、

 

「〇〇くん、イケメン!」

 

とか娘が言うと、

 

「おっ! では♡マーク!」

 

とか、妻がペンでチェックしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

君たちは一体何をしているのか。

 

 

 

・・・名簿でそれだけ楽しめれば人生楽しいよね。

 

あと、結局イケメンが正義か。

 

さて、めげずに本題です。

 

 

「起業のルール」四ッ柳茂樹さん著。

 

10数年前の起業時からお世話になり、
色々な意味で尊敬する四ッ柳さんの最新の著書です。

 

 

いまの私は、起業というステージではありませんが、
書かれている内容は、起業時に限らず、中小・零細企業や個人事業として、
継続して経営していくことに必要、大事なことが書かれています。

 

この本の最初の方に出てくる、
「大きく短く稼ぐ」と「小さく長く稼ぐ」の話。

 

 

私は完全に「小さく長く稼ぐ」です。
ほぼぴったりはまっています。

 

狙ってやってきたわけではありませんが、
四ッ柳さんに「長い目で見て、幸せな生活を続けることができるかどうか」と、
書かれているのを見て、なんだか肯定されているようで嬉しかったのです。

 

それと、これ。

 

 

意外と、私はどれもあまり当てはまりませんでした。

 

結果としてですが、
なんとかやってこれたのは、ここらあたりなのかもしれません。

 

とにかく、読んでみて納得感がかなりある本でした。
そして、わかりやすい。

 

書かれていることは、
これからの自分の「あり方」みたいなものの道標であるような気がします。

 

起業者ではなくとも、ぜひ。
大事な気づきが多く入っています。

 

 

【OBM(組織行動マネジメント)セミナー 】
5月13日:~やる気や意志に頼らない行動科学を用いた組織行動の改善方法~
お申込み受付中です。Zoomセミナーです。

 ↓

 

本日の日課 52点(私も本を書きたいなー)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記