榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

紫陽花とスノーボールの挿し木。

2020/07/25

昨日は、焼肉でした。

 

実は、娘が親知らずを抜歯して、
その後かなり顔がはれて、1週間ぐらい毎日口腔外科に通って、
点滴を受けるという状況でした。

 

そして、やっと良くなりましたので、ちゃんと物を噛んで食べられるようになった復帰祝いで、
焼肉屋さんへ。

 

近所のチェーン店でしたが、
とてもおいしく、接客での応対も本当に気持ちよく、
とても満足したのでした。

 

さて、本題です。

 

紫陽花とスノーボールの挿し木。

 

と、いうわけで連休中でもありますので、
趣味のお話です。

 

紫陽花のシーズンも終わりになってきましたので、
せっかくだから挿し木でもやってみよう、となりました。

 

実際にやったのは、一か月前の6月末です。

 

紫陽花3本と、

スノーボール3本。

 

で、初めての挿し木、
失敗したくないので、水揚げにメネデールを使い、
さらに発根しやすくなるというルートンも使ってみました。
(ネットで調べた)

 

 

栄養のない土(ばい菌もないので)を段ボール製?の入れ物にて、
倒れないように、鉢の隙間に挟み込んで、
水を切らさないように溝に水をため、うまく固定できました。

 

 

で、約一か月後の今。
こんな感じです。

 

 

しおれる枝はなく、
一見うまくいっているようですが、さて。

 

おそるおそる、上に引っこ抜こうとすると・・・。

 

なんと、2本スっと抜けてしまいました。(T_T)

 

 

発根していない~。

 

紫陽花の2本ですが、全く根が出ていません。
一ヶ月経っているので、これは失敗か・・・。

 

しかし、他の4つは上に引っ張っても抜けず、
中にはちょびっと外から根が見えているものも。

 

 

しっかりと根が出ているようでした。

 

怖いので、無理やりは抜かずに、
このまま鉢に移して育てます。

 

抜けてしまった2本も、枯れてはいないので、
戻してもう少し様子を見てみようと思います。

 

本日の日課 68点(新しい体験は何でも楽しいです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記