A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

紫陽花とスノーボールの挿し木。

2020/07/25

昨日は、焼肉でした。

 

実は、娘が親知らずを抜歯して、
その後かなり顔がはれて、1週間ぐらい毎日口腔外科に通って、
点滴を受けるという状況でした。

 

そして、やっと良くなりましたので、ちゃんと物を噛んで食べられるようになった復帰祝いで、
焼肉屋さんへ。

 

近所のチェーン店でしたが、
とてもおいしく、接客での応対も本当に気持ちよく、
とても満足したのでした。

 

さて、本題です。

 

紫陽花とスノーボールの挿し木。

 

と、いうわけで連休中でもありますので、
趣味のお話です。

 

紫陽花のシーズンも終わりになってきましたので、
せっかくだから挿し木でもやってみよう、となりました。

 

実際にやったのは、一か月前の6月末です。

 

紫陽花3本と、

スノーボール3本。

 

で、初めての挿し木、
失敗したくないので、水揚げにメネデールを使い、
さらに発根しやすくなるというルートンも使ってみました。
(ネットで調べた)

 

 

栄養のない土(ばい菌もないので)を段ボール製?の入れ物にて、
倒れないように、鉢の隙間に挟み込んで、
水を切らさないように溝に水をため、うまく固定できました。

 

 

で、約一か月後の今。
こんな感じです。

 

 

しおれる枝はなく、
一見うまくいっているようですが、さて。

 

おそるおそる、上に引っこ抜こうとすると・・・。

 

なんと、2本スっと抜けてしまいました。(T_T)

 

 

発根していない~。

 

紫陽花の2本ですが、全く根が出ていません。
一ヶ月経っているので、これは失敗か・・・。

 

しかし、他の4つは上に引っ張っても抜けず、
中にはちょびっと外から根が見えているものも。

 

 

しっかりと根が出ているようでした。

 

怖いので、無理やりは抜かずに、
このまま鉢に移して育てます。

 

抜けてしまった2本も、枯れてはいないので、
戻してもう少し様子を見てみようと思います。

 

本日の日課 68点(新しい体験は何でも楽しいです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記