榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

謎の怪音の正体。

2020/08/18

次世代住宅ポイントで選んだ、
コイツが届きました!

SIXPAD FootFitというヤツです。

 

脚がピリピリします。

 

私も妻もあまり歩かないので、
ちょうど、これほしいね、と言っていたところに、
買うよりも大分お得な次世代住宅ポイントでGETしたのでした。

 

いい感じです。

 

そして、入るコヤツら。

 

 

さて、本題です。

 

今日は休日でしたが、
グラントシロカブト君のエサの交換と、
PCの交換作業のために午後から事務所にいきました。

 

エサの方は完了。

 

うーん、格好いい。

 

また幼虫から飼おうかな・・・。ヘラクレスもまたやりたいな・・。

 

さて、次にPC交換。

 

実は、ちょっと前から、
事務所で「ピーーーーー!ピーーーーー!」と大きなビープ音がするという事案が発生。

 

どうやら私のデスクの足元あたり。

 

「長い ビープ音 2回」とかで検索すると、
HP製のPCでのエラーと出てきたのです。

 

そう、私のPCはHP製でした。

 

ただ、致命的なエラーではなく、
ファンの不具合などによる熱がうんたらかんたら、
とのことで、チェックした方がよいですよー、というようなものでした。

 

で、これは1年ぐらい前にもあり、
その時は、次の日ぐらいに何もせずに解消されていたので、
そのままにしていたのでした。

 

で、これがまた今回起きました。

 

今度は、数時間おきに鳴り、
それが連日続きました。

 

多分、みんなは何も言いませんでしたが、

 

「ちっ、うるせーなー」

 

と思っていたかと思います。

 

で、すみませんすみません状態だったので、
慌てて即納可能なPCを購入。

 

交換することとなったのです。

 

データは全てサーバーにしか入れておらず、
アプリ関係もクラウド型がほとんどだったため、
交換作業はあっという間。

 

プリンタやスキャン関係のドライバーのインストールと、
PDF変換やキャプチャ関係、オフィス365などのアプリのインストールでちゃちゃっと完了いたしました。

 

で、新しいPCでいろいろパスワードの入力などやっていたら・・・。

 

 

「ピーーーーー!ピーーーーー!」

 

 

!?

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

また、あの音が鳴りだしたのです。

 

 

 

 

 

あ。

 

 

鳴っていたのは、
PCではなく、UPS(無停電電源装置)の方だ・・・。

 

と、その時気づいたのでした。

 

バッテリー交換の合図でした・・・。

 

PCは変えなくてもよかったんだ・・・。

 

 

 

本日の日課 68点(誰かのPC壊れたとき用としましょう)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記