榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

2月14日の日常。

えー、今日のブログは何のオチもない日常になります。

 

2月14日の日常。

 

庭に出たら、
謎のオレンジを半分に切ったものが、
庭に置いてある。

 

 

うーむ、何か宗教の儀式か・・・?

 

と思って、妻に聞いてみたら、

 

「鳥さん用だよ」

 

と言っていました。

 

実家のミカンがすっぱいヤツなので、
エサに置いておいたみたいです。

 

謎は解決。

 

その後、グラントシロカブトの幼虫のマット替え。

 

小さいボトルに5頭入っていたのですが、
大きくなってきましたので、それぞれ一つずつに引っ越しです。

 

 

えー、うにょうにょ元気な姿を撮ったのですが、
ブログに出したらドン引き間違いなしですので、
自主規制です。

 

元気に潜っていったあとの写真にて。

 

(真ん中だけちょっと見えてますね)

 

いつものマットなのですが、
今回ちょっと色が違って茶色っぽいのです。

 

 

まあ、大丈夫かな。

 

そのあとは、アカシア実生の苗のお世話。

 

ショーウィーワトルとグレイワトル、
いままでは、発芽順に分けていましたが、
なんだかごちゃごちゃしてしまうので、
種類別に。

 

結構大きくなってきました。
グレイワトルの方が大きくなっています。

ショーウィーワトルはみんな元気。
花が付くのは来年か、再来年か。

第二陣の土が違うヤツと、
枯れかかってしまっている6苗はまた別に。

 

そうそう、クリスマスローズが咲いていました!

 

が、茎が寝てしまっているため、
全部伏せている状況。

 

下から見るとこんな感じ。

 

まあ、ちゃんと咲いたから良しとします。

 

そして、妻と娘からチョコをもらいました。

 

 

なぜか、スナフキンのグッズが多めになっております。

 

ありがとうございました。

 

いつもは深夜、日が切り替わった日にもらうので、
あれ、今年はないのかなあ、なんて思っていたら、
いただきました。

 

私:「お返し奮発するよ」

 

娘:「現金で」

 

・・・立派に育ったのではないでしょうか。

 

最後に、うちの象さん。

 

 

これから進撃の巨人見ます。

 

と、いうわけで、
平凡な一日が終わります。

 

明日から月曜日。

 

頑張りましょう。

 

 

セミナー情報です↓

本日の日課 60点(仕事情報なし)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記