榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

モチベーションを保つ方法(個人流)。

さあ、3連休も本日で終わり!

 

明日からは現実と戦わなければなりません。

 

今日は月曜日ですのでサザエさん症候群はやってこないのですが、

休みが終わってからの仕事に対して、皆さまはどのようにモチベーションを上げていますでしょうか?

 

 

モチベーションを保つ。

 

 

「モチベーションを上げる」なんて言い方は、行動分析家としてはあるまじき表現かも知れませんが、いいんです。

天文学者だって「朝日が昇る」って言うのでいいんです。

 

さて、「モチベーションを上げる」。

仕事が大好きで大好きで、もう今すぐにでも仕事をしたい!・・・というような意識は、

残念ながら持ち合わせていないため(ここがダメなのか?)、

自分で自分をなんとか仕事に向き合わせないといけないのです。

 

 

で、最近凹むことも多く、モチベーションがだだ下がり・・・。

 

 

そんな中、前向きになれることが起きました!

 

 

それは、

 

 

「旅行の計画」です。

 

 

 

あと、

 

 

 

「物欲」です。

 

 

 

私はいつも普段の仕事をやっていく中で、モチベーションを上げるためには、

 

「旅行の計画を立てる」か「購入計画を立てる」

 

ことで、ちょっと先の将来を楽しみに、この今現在の苦労()をなんとかするって感じなんです。

後ろ向きですみません。

 

 

で、大事なのは、

 

「旅行に行く」ではなく「計画を立てる」というところ。

2~3ヶ月ぐらい先の「旅行」を楽しみに、色々考えたり調べたりすることが楽しいんですね。

 

変な話、旅行当日はそんなでもなかったりします。

購入計画も似たような感じ。

 

 

なので、日々この苦しい仕事をなんとかやっていくために、だいたい2~3ヶ月後ぐらいに旅行を入れたり、ちょっと大きいものの購入を計画したりしているのです。

それでなんとかモチベーションを引き上げる!

 

 

健全ではないかも知れませんが、今現在の私にとっては一番うまくいっているのも事実です。

 

 

 

と、いうわけで、3月に旅行行く計画を立てました!

 

ああ、これで生きて行けます!

 

 

雪のある地域に行くので、身につけるものや車の準備もしないとなあ。

物も買わないとなあ。

 

ああ、いろいろ調べて計画立てないとなあ。まいったなあ。(^^)

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 72点 (ちょっとだけ頑張った)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記