榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

挿し木チャレンジの経過報告。8月10日

かき氷!

 

 

このシリーズのシロップはかなり旨くておすすめ(特にイチゴ)なのですが、
今回新たに、梨というヤツを手に入れました!

 

解禁!

 

お。なかなか良いのでは。

 

さて、本題です。

 

挿し木チャレンジの経過報告。8月10日。

 

祝日なので趣味となってきたガーデニングブログです。

 

生まれて初めて「挿し木」というヤツにチャレンジでしていますので、
その経過報告になります。(社労士とか人事制度とかABAとかは一切出てきません)

 

6月下旬(6/27でした)ぐらいに思い立ってやりだした、
紫陽花(万華鏡)の挿し木3本&ビバーナム・スノーボールの挿し木3本。

 

今日が8月10日ですので約1か月半経ちました。

 

 

なかなか根が出なかった1本も、
どうやら発根したようです。

 

 

なので、ここで全て発芽用の土から、
ちょっと栄養のある土に移し、
本格的に育てていくことになりました。

 

それぞれ3本は多すぎますが、
ちゃんと成長するかどうかもわかりませんので、
まとめて育てていきます。

 

全て育ってしまったら・・・その時に考えます。

 

まずはポットを用意。

 

 

紫陽花には、残っていた紫陽花(青色用)の土、
スノーボールには、これも余っていた園芸用(花用でしたが、まあいいやと)の土を入れていきます。

 

 

こんな感じで、少し土をいれて、
そのまま植えられる紙製のポットを入れて、
周りに土を入れていきました。

 

 

庭の半日陰になるところにおいて、
水をたっぷりあげて、
完了!

 

さあ、ここからどれくらいちゃんと成長してくれるでしょうか。

 

急に暑くなってきましたので、
日を当てすぎず、水を切らさないように育てていきたいと思います。

 

 

本日の日課 64点(基本、凝り性です)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング