榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日は「評価をしない評価制度」オンラインセミナーでした。

2020/12/13

妻には16歳の頃からアメリカに文通をしている友達がいます。

 

ステファニーさん。
同じ年齢で、お互いに今は○○歳。(そりゃそうだ)

 

ずっと続いているのもすごいですね。

 

その友達から、
娘の誕生日ということでクリスマスプレゼントをもらいました。

 

 

ステファニーさんには養子がいるそうですが、
お互いにまだ子どものイメージなのでしょうか。

 

あと、いかにもアメリカっぽいお菓子をいただきました。

 

さて、本題です。

 

本日は「評価をしない評価制度」オンラインセミナーでした。

 

普段は、自主セミナーはほとんど平日に実施していますが、
今回、ちょっと試みで土曜日開催。

 

なので、司会やご参加者とのメール・チャットのやり取りなども、
ワンオペで実施しました。

 

ご参加者にとっては、平日と土曜日、
さて、どちらがご参加しやすいのでしょうか。

 

まあ、人によりますよね。

 

今回は、20名ほどのご参加をいただきました!

 

始まる前にパチリ。

 

髪の毛切りにいかなくては。。。

 

本日の内容は、1ページ、大事なページがスライドから抜けてしまっているというチョンボ()。

 

また、結構、いつにも増して脱線してしまい、
時間も10分ほどオーバーして、自分としては反省しています。

 

ただ、まだ皆様からではありませんが、
概ねアンケートは好評のようで、ホッとしております。

 

 

来週の平日、12月16日にもう一回、
そして来年は1月14日に開催予定です!

 

ご関心がありましたら、
ぜひ!

 

 

 

 

 

・・・ところで。

 

 

本日は、土曜日で全員休みでワンオペだったのです。

 

と、いうことは。

 

 

 

先ほどの私の写真は、いったい誰が撮ったのでしょうか・・・

 

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

本日の日課 56点(妻です)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-評価をしない評価制度