榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

パフォーマンス・フィードバックその2。

2021/01/22

まさかのカードもう一枚でした。

 

明日の朝まで〆切だったのに・・・。

 

良く調べてなかった私の責任ですが。

 

あ、ツムツムの話ね。

 

さて、本題です。

 

パフォーマンス・フィードバックその2。

 

「評価をしない評価制度」の重要ポイントとなる「パフォーマンス・フィードバック」。

 

今日はそのテーマです。

 

「その2」となっているのは、
2年ちょっと前に、このテーマでブログ書いていました。

 

「パフォーマンス・フィードバック」。

 

最後に、これを使っての評価制度の話をしていました。

 

ようやっと、形になったわけです。

 

「パフォーマンス・フィードバック」

 

この言葉、あまり聞かれたことのない言葉かと思われますが、
「パフォーマンス」「フィードバック」は、
結構、職場でも使われる言葉ではないでしょうか。

 

なんとなく、そこからイメージが湧いてくるかと思います。

 

またこの言葉は、よくあるカタカナでの日本だけの造語ではなく、
もちろん私が勝手につけているものではありません。

 

心理学の一つである、
人や動物の行動を専門とする学問「応用行動分析学」で用いられる、
確立した専門用語なのです。

 

そのため、先ほどの普段使うような感じで捉える
「パフォーマンス」や「フィードバック」とは少し異なる部分もあります。
しっかりとここで定義しておきたいと思います。

 

ここでの「パフォーマンス・フィードバック」は、
「行動事実の振り返り」のことになります。

 

 

一年や半年に一回の「評価」はしない代わりに、
この「パフォーマンス・フィードバック」=「行動事実の振り返り」を、
こまめに行うのが「評価をしない評価制度」の運用なのです。

 

言葉にあてはめると「フィードバック」は「振り返り」ですが、
一般的に使われる「フィードバック」とは少し定義が異なり、
他者の評価やアドバイスなどは入っていません。

 

単純に、事実だけを「振り返る」フィードバックなのです。

 

「良い」とか「悪い」とか「こうしたらいいよ」というものを含まない意味ですので、
ここが一般的な人事評価で使われる「フィードバック」と違うので気をつけましょう。

 

【パフォーマンス・フィードバック】

評価を入れずに、事実だけを伝えるフィードバックのこと

 

  • 「パフォーマンス」とは何か

 

では次に「パフォーマンス」とは何かを考えてみましょう。

 

まず、「パフォーマンス」という言葉を聞いて、
まずはどのような印象、意味があると考えますでしょうか。

 

これも結構、解釈が異なる言葉ではないでしょうか。

 

先ほどの「パフォーマンス・フィードバック」=「行動事実の振り返り」で考えると、
「行動事実」にあてはまります。

 

ただ、もう少し要素が入る言葉ですので、
こちらもここでしっかりと定義しましょう。

 

ちなみに、辞書を引いて「パフォーマンス」を調べてみると、
このような意味でした。

 

①芸を見せること。
②劇を演じること。
③売名行為
④性能、効率
⑤スポーツ選手などが見せる技量。腕前

 

個人の組織における「パフォーマンス」、
①や②ではなさそうです。

 

③ももちろん違いますね。

 

④は人間に対してではないですが、
なんとなく意味は近そうでしょうか。

 

⑤は、スポーツ選手を社員に置き換えると、
かなり近い意味になりそうです。

 

辞書ではぴったりの表現はありませんでしたが、
④とか⑤に近い意味での定義です。

 

そして「評価をしない評価制度」の中では、
このように定義いたします。

 

 

「パフォーマンス」=「成果と行動の中間にあるもの」

 

 

成果だけでもなく、行動だけでもない。

 

パフォーマンスはその中間に位置するもの。
成果ともいえる場合し、行動ともいえる場合もあったりします。

 

・・・あまり、ピンとこないかもしれませんので、
また次回以降、もう少しこの「パフォーマンス」の説明を続けさせていただきます。

 

 

セミナー受付中です!

本日の日課 56点(記録する人が成長する)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-OBM(組織行動マネジメント), パフォーマンス・フィードバック, 評価をしない評価制度