A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

会社ルールブックを納品しました。

 

今日は久々に髪の毛を切りに行くことができました。

前髪が口元ぐらいまで来ていて、まさに鬼太郎状態だったのでさっぱりしました。

 

久々に立川に行っていましたので、前の事務所の近くにあった美容室さんへ。
家族の買い物の間を使って切りにいきました。
でも、最初にシャンプーしてから、美容師さん来るまでが長く・・・。

濡れたままで寒くなってしまいました。

で、あとから聞いた話だと、何もせずに待たせたままだと帰ってしまうけれど、

シャンプーしとけば帰られないからやっているんだよ、ということがあるらしいのだけれど本当でしょうか。

うーむ。

 

 

 

さて、本題です。

最近投稿していませんでしたが、少し前に「会社ルールブック」を導入した企業がありました。

こんな感じのものになりました!

 

どジャアア~~~ン。

 

IMG_9103

 

事業部ごとに色分け。中身はこんな感じ。

・会社理念
・事業目標
・社長からのメッセージ
・社会人マナー
・会社のルール
・仕事に関すること
・評価に関すること
・業界知識

などを盛り込んでいます。

なっかなか、良い物になったのではないでしょうか。

 

で、大事なのはここからどのように使っていくかを計画すること。

何でもそうですが、作成しただけでは組織は何にも変わりません。
それどころか、「まーた、会社がなんかやっているよ」と、今まで以上に会社と働く人の間の温度差を広げる要因にもなり得ます。

どのように浸透させて、どのように使ってもらうか。

その運用こそが一番大事だったりします。

 

★ 毎日、毎週、毎月、毎年単位と随時という時間軸と、

★ 読む、考える、使う、発表する、書き込むというような行動軸を、

組み合わせながら考えて、しっかりと運用していくことが一番大事で必要不可欠なのです。

まずは納品して、スタートに立ったところです。

 

まあ、でも期限に間に合ってホッとしました。(^-^)

 

 

★A4一枚評価制度セミナー 【3月15日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【4月12日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【3月25日】
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日スタート】

開催中です!

本日の日課 68点 (ちょっと風邪気味)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック