A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

日本法令さまから「会社ルールブック」のDVDが発売されました!

この仕事をしていると、よく「ブラック企業」という言葉が出てきます。

 

会話にも、記事にも、ありとあらゆるところに。

 

労基法違反していればブラック?

パワハラが多いとブラック?

休みが少ない、労働時間が長いとブラック?

 

例えば、法律はすべて守っている。
休日も法律通り、36協定を提出してその範囲でやっている。
当然残業代は満額払っている。

 

でも、休みが少ない、長時間労働である(法の範囲内でね)。

 

これはブラック?

 

上司も仲間も人間関係はよく、ほとんど残業がない(しかし、たまにある)。
仕事のやりがいもあるし、自己成長もできる。
でも、ちょっとだけ法は守れていない。

 

これはブラック?

 

法も守っているし、休日も十分、残業もほとんどないが、
仕事のノルマがきつく、上司は怖い。仕事に行くのがしんどい。

 

これはブラック?

 

全部ブラック?

 

あ、基本会社はブラックなのでしょうか。
誰か、定義の一覧つくってください。

 

さて、本題です。(重い話題なのに本題でないという)

 

日本法令さまから「会社ルールブック」のDVDが発売されました!

 

これだ!

 

 

どジャアァァ~~~~~ん。

 

実は3月19日から発売になっていましたが、
私が告知するのをサボっ が遅くなってしまい、
今日ブログでは初めて紹介します!

 

日本法令さん独自のオリジナルページや、イラストが加わって、
なんとサンプルページが100ページを超える大作!

 

皆さまの会社に欲しいと思われるページを、
より選びやすくなっています!

 

そして!

 

私が2時間ほど、作成のポイントや活用のポイントを、
結構詳しく動画にて解説させていただいています。

 

ルールブックは、ただ作ればよいっていうものではなく、
その作成の過程での工夫や、運用時の使い方などが、
効果を発揮するか、形骸化するかの多くなポイントなのです。

 

私もたくさん失敗してきました。
その経験から、こうしたほうがうまくいく!というものをお伝えしています。

 

なので、ぜひ、ひな形だけではなく、
動画を見てから作成に取り掛かっていただきたいと思っております。

 

日本法令さまのサイトからのご購入はこちらから。
(15分ぐらいの動画も見れます。自分の声がやだ)

「社員とつくる会社ルールブック」

 

 

Amazonさまからのご購入はこちらから。

「社員とつくる会社ルールブック」

 

 

ぜひ、ご感想などもいただけると嬉しいです。

 

 

本日の日課 まだ点(めずらしく昼間に投稿のため、まだ取り組んでいないのが多いのです)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック