榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

日本法令さまから「会社ルールブック」のDVDが発売されました!

この仕事をしていると、よく「ブラック企業」という言葉が出てきます。

 

会話にも、記事にも、ありとあらゆるところに。

 

労基法違反していればブラック?

パワハラが多いとブラック?

休みが少ない、労働時間が長いとブラック?

 

例えば、法律はすべて守っている。
休日も法律通り、36協定を提出してその範囲でやっている。
当然残業代は満額払っている。

 

でも、休みが少ない、長時間労働である(法の範囲内でね)。

 

これはブラック?

 

上司も仲間も人間関係はよく、ほとんど残業がない(しかし、たまにある)。
仕事のやりがいもあるし、自己成長もできる。
でも、ちょっとだけ法は守れていない。

 

これはブラック?

 

法も守っているし、休日も十分、残業もほとんどないが、
仕事のノルマがきつく、上司は怖い。仕事に行くのがしんどい。

 

これはブラック?

 

全部ブラック?

 

あ、基本会社はブラックなのでしょうか。
誰か、定義の一覧つくってください。

 

さて、本題です。(重い話題なのに本題でないという)

 

日本法令さまから「会社ルールブック」のDVDが発売されました!

 

これだ!

 

 

どジャアァァ~~~~~ん。

 

実は3月19日から発売になっていましたが、
私が告知するのをサボっ が遅くなってしまい、
今日ブログでは初めて紹介します!

 

日本法令さん独自のオリジナルページや、イラストが加わって、
なんとサンプルページが100ページを超える大作!

 

皆さまの会社に欲しいと思われるページを、
より選びやすくなっています!

 

そして!

 

私が2時間ほど、作成のポイントや活用のポイントを、
結構詳しく動画にて解説させていただいています。

 

ルールブックは、ただ作ればよいっていうものではなく、
その作成の過程での工夫や、運用時の使い方などが、
効果を発揮するか、形骸化するかの多くなポイントなのです。

 

私もたくさん失敗してきました。
その経験から、こうしたほうがうまくいく!というものをお伝えしています。

 

なので、ぜひ、ひな形だけではなく、
動画を見てから作成に取り掛かっていただきたいと思っております。

 

日本法令さまのサイトからのご購入はこちらから。
(15分ぐらいの動画も見れます。自分の声がやだ)

「社員とつくる会社ルールブック」

 

 

Amazonさまからのご購入はこちらから。

「社員とつくる会社ルールブック」

 

 

ぜひ、ご感想などもいただけると嬉しいです。

 

 

本日の日課 まだ点(めずらしく昼間に投稿のため、まだ取り組んでいないのが多いのです)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック