榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

管理職向けページ、マネジメントスキルと面接時の注意。

2020/06/09

本日は「会社ルールブック」の作成業務の打ち合わせ。

 

Zoomを使ってのオンラインで実施しました。

 

60数ページのたたき台を元に、
1ページずつ、修正するところや作成していくところなどを確認していきました。

 

3時間ー。

 

さて、本題です。

 

管理職向けページ、マネジメントスキルと面接時の注意。

 

前段に引き続き、
久々に「会社ルールブック」より1ページ(2ページだ)のご案内です。

 

LCG様で、会社ルールブックのWEBカレッジを公開していただいたこともあり、
お問い合わせや資料のダウンロードなども増えてきました。

 

それもあるので、ちょこっとご紹介です。

 

いくつかサンプルページがある中で、
一般社員には配布せず、人事や労務の裁量があるいわゆる「管理職」向けに作成するページです。

 

 

 

管理職にとって、
必要なスキルをシンプルにまとめたマネジメントスキルのページ。

 

そして、面接する際に気を付けるチェックリストのページです。

 

もちろん、ページだけ作成したって、
何も変わりません。

 

行動の結果が成果です。

 

この会社ルールブックのページを使用して、
研修をしたり、練習をしたり、実践をして、振り返りをしたり。

 

そうやって、実際に身につけていくために使うツールとしてのプロンプト。

 

それが「会社ルールブック」なのです。

 

 

本日の日課 52点(たくさん良いページが増えていきます)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック