榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

雇用調整助成金・小学校休業等対応支援金セミナー。

2020/05/08

ゴールデンウィークって、昨日まで?
それとも次の日曜日の10日(日)まで?

 

この平日2日は、やっぱりもう平常なのかなあ、と思いつつ、
「ゴールデンウィーク明けには出します!」と、
いくつかの記事提出を抱えている私にとっては、
なんとなく10日(日)までって可能性もあるよね・・・。
と思っている今日この頃です。

 

GWの解釈も、人によってそれぞれ、
ってことでよいですよね(よいわけがない)。

 

さて、本題です。

 

雇用調整助成金・小学校休業等対応支援金セミナー。

 

小学校って休校ではなく休業なの?とちょっと疑問に思いつつも、
開催しましたよ。

 

Zoomを使用してのオンラインです。

 

今回、主催はいつもお世話になっている会計事務所様。
30名弱のご参加者で実施しました。

 

自主開催は大変ですが、
このように声をかけていただく機会があるのは本当にありがたいです。
自分自身の知識の整理にもなりました。

 

内容はこんな感じで。

 

政府の発信を読み解くとともに、
社労士の先輩、仲間、有志の方々からの情報が本当にありがたかったです。

 

ただ、前日に大きな変更(!)があったりで、
直前あたふたあたふたしていました。
(変更なくてもいつもそうですが)

 

私は人事制度、組織行動が専門ですので、
助成金は普段から接しているわけではありません。

 

ただ、腐っても社会保険労務士(いや、腐ってはいない)ですので、
企業の方より、多少なりとも蓄積された知識や、専門的な情報をキャッチして整理することはできます。

 

今回に関しては、社会的の構成である使命(こういうの好きではないけど)として、
ノウハウを構築し、周りに発信、支援していかないといけないと思っています。

 

今回はその一環。

 

多少なりとも、役割を果たして貢献できればいいなあ、
と思っております。

 

本日の日課 56点(知識の蓄積は楽しいものです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 社会保険労務士