榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

インターバル規制が始まりそうです。

もうね、今の一番の関心ごとは、

5部をやるのかどうかっていうこと。

もう、気になって気になってね。

 

夜も眠れない(うそ)。

 

さて、今日は金曜日。
明日が土曜日っていうのがホント嬉しい。

 

一応、日課で毎日記事スクラップをしていますので、
そこから気になったものを取り上げてみます。

 

やっぱりこれでしょうか。

仕事と仕事の間の「インターバル規制」。
退社してから翌日出社までの間に一定時間を確保するという規制です。

 

インターバル休暇イメージ図

 

下記は日経新聞より引用です。

 

自民党の働き方改革特命委員会(委員長・茂木敏充政調会長)が月内にまとめる中間報告案が分かった。長時間労働を減らすため、退社してから翌日に出社するまで一定時間の間を設ける「インターバル規制」の導入を進めると明記した。政府の働き方改革実現会議が年度末にまとめる実行計画に反映させる考えだ。

現行制度では、インターバル規制を実施するかどうかは企業の判断に委ねられる。中間報告案は「導入を進めるための環境を整える」と明記。中小の導入企業への助成金を創設し、労使の自主的な取り組みも後押しする。

 

対象の助成金が創設されるのは間違いなさそうですね。

今日は残業長かったので、明日は12時より出社、みたいなことができる制度が出来てきそうでしょうか。

前々から政府は「実労働時間」ではなく「拘束時間」を重要ししているみたいです。

 

そのうち、「今日はインタ―バル適用だから、早く上がって飲みに行くぞ!」なんて上司が出てくるかもですね。

 

うーん、これは拘束だ。。。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 72点 (さあ今日は吉良VS仗助だ)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-時事、話題など