榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

オラフ。

娘の友達が泊まりに来て、一緒にコンビニに買い物に。

夜中なので付き添い。

で、私はこんな服。

 

img_8655

 

コンビニのレジの際、
店員さんの目線がちらっと下に行ったことに気づいてしまいました。

これは恥ずかしい。😓

 

さて!

本日は従業員向けの新人事評価制度説明会をやってきました。
前々から何回か話をさせていただいている企業でしたので、結構やりやすかったです。

あとからヒアリングシートで意見をいただくので、
それがちょっと怖いところですが・・・・

 

昨日は、新たに人事評価制度を作成した企業で、
その内容を見てほしいというような珍しい依頼でした。

 

正直にいくつかご指摘させていただきました。

評価項目が一般的な点、数が多い点、抽象的すぎる点、固定の昇給表のリスクの点、期間中の観察ツールがない点・・・。

 

ちょっと厳しめだったも、ですが、
しっかりと考えていただく機会にはなったと思います。

 

あー。

 

でもちょっと指摘しすぎたような・・。
少し自己嫌悪。

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記