A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

新入社員が北海道より来たのでした。

今日、今年の4月から弊社に入ってくる新入社員が入寮いたしました。

北海道の大学から来たのです。

 

そして、手土産までいただいてしまいました。
ありがとう。

これ。

 

 

 

これは偶然。

何が偶然なのかは、近しいほんの一部の人はわかるかもしれないし、分からないかもしれない。
ちょっと何言っているか分からない。

 

新入社員、いつかこのブログに登場するかもしれません。
(本人が良ければね)

 

もちろん、小さな零細企業であるうちの会社、
大卒の新卒など募集はしていませんでした。

 

しかし、他ではやっていない、
「うちだけ」の要素があります。

 

それは、ABA(応用行動分析学)を使ったコンサルティングを行っているということ。

 

今回、入社する彼は、弊社を見つけてくれて、
わざわざ2回も私のセミナーを受けに、北海道から来てくれて、
募集もしていないのに、入らせてほしいと言ってきたのです。

 

大学では、心理学を専攻、特にABA(応用行動分析学)の勉強をしてきて、
この学問を活かした仕事に就きたかったのだそうです。

 

何度も説得しました。

大事な大事な新卒カードを、
うちみたいな小さなところに使わず、まずは、ある程度の企業に入った方がキャリアもよくなる、とか。
(なにせ、フリーター出身でキャリアのない私はそれで苦労してきたから)

それから3年後でも5年後でも待っているよ、と話したのですが、
やっぱりABA(応用行動分析学)をやりたいのだそうです。

 

私も、もちろんABA(応用行動分析学)が大好きですので、
一緒に勉強していける仲間がいるのは、本当に嬉しいこと。

 

基本、あまり理念やミッションなど考えずに、
なんとなく仕事をしている自分。(すみませんすみません)

 

この彼に活躍をさせることが、一つの自分の使命なのかなあ、
とも思っています。

 

いままで以上に頑張らねばね。

 

 

本日の日課 60点(マナー研修したほうがよいかな)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事