榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

2017年は「史上最悪」なスタート。

いやあ。

 

かなり参っています。orz。

 

そうそう、年始にいくつか目標を掲げた中で、ブログのアクセスを3倍!

というものを上げたりしています。

 

3倍という数字に根拠はあって、昨年WordPress版で立ち上げたばかりでアクセスが少ないのと、投稿数も年間では少なかったので、単純に1年間で3倍ほど投稿数を増やせば行けるんじゃないかという考えだったのです。

 

一応、人事評価制度を専門に仕事にしていますので、目標設定を「3倍投稿する(行動)」では不適格ですので、状態を引き上げる「3倍のアクセス数(成果)」にしていたのですが・・・。

 

ところが、もう数日間投稿せず。むう。

 

と、いうのもブログを書いてる場合ではないぐらい、4日のしごと初めからトラブル続出。

タイトルにもある通り、今年は私史上いまだかつてない最悪なスタートとなっています。

 

al202syazai220140830165542_tp_v

 

 

具体的には、

 

・仕事が間に合っていない(自分が悪い)

・完了した仕事でトラブル(自分が悪い)

・仕事の請求で行き違い(自分が悪い)

・行政に半日かけて書類出しに行ったが無駄足(自分が悪い)

・ダブルブッキングで迷惑をかける(自分が悪い)

・給与計算に間違い発覚(自分が悪い)

・手続きした方の住所を間違える(自分が悪い)

・セミナーの設定日時間違える(自分が悪い)

・口内炎ができる(自分も少し悪い)

・愛馬が出走直前に取り消し(これは自分は悪くない)

 

等々が、1月4日~6日で発生。

 

見ての通り、普段のダメな自分の行いが引き起こしていることだらけですので、自業自得、因果応報です。

ああ、2017年のこれからが思いやられます。

いや、自分が思いやられるかどうかよりも周りに迷惑をかけていることを問題にしないといけません。

反省しましょう。

 

 

あ、でもこの3日間、ちょっと良いこともありました。

 

地元で良くしていただいている社長に焼肉おごってもらったり、

セミナーのお申込みをいただいたり。

あと、発売から半年ほど経ちましたが、年始明けにまた本がそこそこ売れております。ありがとうございます。

 

希望を持って、一つずつしっかり仕事をしていきましょう。そうしましょう。

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー!
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 52点 (これはまずい)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記