株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

今日は「フィードバック面談」について。
人事評価制度では、とても大事な工程なのです。

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★「フィードバック面談」に力を入れる。【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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人事評価制度をすでにやっていて、
その改定に関する業務の依頼をいただくときに、
次のようなことを聞かれることがあります。

「フィードバック面談って、やったほうが良いのでしょうか?」

回答は、「もちろんです!」

なのですが、
人事評価をやっている「目的」が、
査定をすること、としている企業にとっては、
「フィードバック面談」をしないことに、
あまり疑問を持っていないことも、実は案外多いのです。

人事評価制度をやることでもたらされる「効果」を、
「業績向上」と「人材育成」と捉えると、
フィードバック面談は必須の重要なものになります。

ちなみに、「フィードバック」という言葉、
あまり聞いたことのない方もいらっしゃるかと思います。

辞書(デジタル大辞泉)によると、

フィードバック:

1 ある機構で、結果を原因側に戻すことで原因側を調節すること。
電気回路では出力による入力の自動調整機能、生体では代謝・内分泌の自己調節機能など。

2 物事への反応や結果をみて、改良・調整を加えること。

3 顧客や視聴者など製品・サービスの利用者からの反応・意見・評価。
また、そうした情報を関係者に伝えること。
「現場からのフィードバックを設計に反映させる」「アンケートの結果を担当部門にフィードバックする」

とのこと。

もともとは、1の電気回路などの設計に使われる用語だったようですが、
最近では、社会においてに2、3の意味で、
一般的に使われることが多くなってきました。

人事評価におけるフィードバックもまさにこれです。

その期間の目標や評価項目に対して、
どうだったかの結果に対して、
上司が反応し、意見し、評価し、伝える。

この期間で頑張ったこと、達成したこと、成長したことは、
良い反応、意見、評価をして、動機づけにつなげます。

逆に、できなかったこと、課題として明らかになったことには、
反応、意見、評価と同時に、どうしたらいいかの改良(改善)を伝え、
次期に活かすのです。

人事評価でやりたいことが、
まさにこの「フィードバック面談」ですので、
必須で行うと同時に、
「フィードバック面談」のスキルを上司が身につけておく必要があるのです。

面談時における、
聴き方、伝え方、質問の仕方、承認の仕方。
課題や指導の方法なども、重要なスキルなのです。

評価者研修(効果者訓練)を行うことで、
この「フィードバック面談」の効果も大きく変わります。

また、評価の後の面談だけではなく、
日々の「フィードバック」も上司のスキルとして、
とても重要です。

普段から部下を見ておき、
頑張っているようでしたら、すぐに承認のフィードバックをし、
やっていない、うまくいかないようでしたら、これもすぐに、
改良のフィードバックをします。

そんなに難易度が高いとか、大層なことではなく、
「頑張ってるね!」や「こうやったらどう?」みたいな、
ものなのです。

期の途中から育成に繋がり、
成果へも着実に近づいています。

日々のフィードバックができる上司になっていきましょう。
組織の成果が大きく変わってきます。

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★編集後記
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「優秀」と言われる上司は、そうでない上司と何が違うのか。

一つは、この「フィードバック」のスキルではないでしょうか。
普段から部下をしっかりみていて、コミュニケーションを取っているのです。

できていない上司は、
頑張っているのに承認をしていない、
やっていないのに、指導をしていない。

上司個々のパフォーマンスに任せても、
大きなバラつきが出てしまうので、
人事評価というシステムで、
皆がそれができるようなルーティンをつくること、
それをオススメしています。

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