株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。
いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。
メールをお送りするのが、
しばらく振りになってしまいました。
この期間(ちょうど緊急事態宣言期間と同じぐらいですが)、
色々と人事制度についても、
弊社の考え方のベースとなっているABA(応用行動分析学)マネジメントについても、
新しい取り組みがスタートできるように作っていました。
近く、発表できる段階になりましたら、
このメールにて最初に皆さまにお伝えしたいと思っておりますので、
ぜひ、引き続きお読みいただければ幸いです。
今日のメールのテーマは人事評価制度。
その「運用のポイント」をいくつかシリーズでお送りしたいと思います。
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★「運用がうまくいく、とは」【A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略】
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「人事制度は運用が大事」
とは、誰に聞いても「そうだ」と言われます。
「運用をうまくいかせたい」
とも、大抵の人が言われます。
では、質問です。
「運用がうまくいっている」
というのは、
具体的にはどのような状態のことをいうのでしょうか。
皆が負担感なく回すことができていることでしょうか。
期日に遅れることなく、スムーズに進められることでしょうか。
それとも、不平不満などが上がってこないで、
滞りなく毎年継続できていることでしょうか。
いえ、そうではありません。
そうではない、というより、
それは「手段」が「うまくいっている」だけです。
「運用がうまくいっている」というのは、
「目的につながっている」ということです。
その人事制度の目的が「人材育成」であれば、
人材が成長していること。
「業績向上」が目的であれば、
業績が上がっていること。
負担感なく、期日に遅れず、
皆から不平不満がほとんどない。
でも、人材は成長せず、
業績も上がらない。
それは結局、
「運用がうまくいっていない」のです。
人材育成や業績向上への取り組みです。
そんな片手間で魔法のように楽にできるものではありません。
多少の負担感や、負荷はあります。
評価を実施するのですから、
上から下まで序列ができます。
そんな中で、低い評価を受ける人から一定数不平不満がでるのは、
ある意味しかたのないことです。
どんなに素晴らしい制度で、適切に取り組んでいたとしても、
低い評価である人が「満足しています。良い制度です。」
と言ってくれることは、あまりないでしょう。
社員が会社に対して、
多少の愚痴や不満を吐き出すことは、多少はあるものです。
何をしようと、必ずあります。
それはよくないと、不平不満をなくそうとして、
目的を見失っていませんでしょうか。
不平不満が一部から出たとしても、
ちゃんとその会社にいる人たちは成長している、
そして業績につながっている。
そちらの方が運用がうまくいっているのです。
負担をなくす、不平不満が出ないようにする。
手段が目的化して、一見運用がうまくいっているように思えますが、
形骸化してしまっている人事制度に陥っているのです。
多少の不平不満はあったとしても、
この会社はしっかりと成長している、業績は上がっている。
そして、自身の成長が実感できる。
それを実現する方が、
良い人材こそ定着してくれます。
会社、組織の皆が、
しっかりと「目的」を見定めて、
運用をうまくいかせるようにいたしましょう。
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★編集後記
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久々のメールとなりました。
間が空き、失礼いたしました。
今度こそ、定期的に有益な情報をお送りしていきますので、
お読みいただければ嬉しいです。
また、現在オンラインにて、
自主セミナーをいくつか開催しています。
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最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
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