株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

いま、依頼を受けて、
研修の一部コンテンツとして、
全国でABAマネジメントセミナーをさせていただいています。

本日は、自分自身のABA(応用行動分析学)の学びも含めての、
報告のような感じの内容になります。

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★放課後等デイサービスに行ってまいりました。【行動分析学で人を動かす】
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昨日は、放課後等サービスの施設の職員の方向けの研修で、
施設に訪問してまいりました。

・・・と、いっても、
私は講師ではなく、
セミナーのサポート業務での訪問。

講師は、ABA(応用行動分析学)を専門にしている、
明星大学の竹内先生がやられています。

放課後等デイサービスとは?
Wikipediaをみると、次のような解説が記載されています。

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放課後等デイサービス(ほうかごとうでいさーびす)とは、
児童福祉法を根拠とする、
障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、
療育機能・居場所機能を備えた福祉サービス。

「障害児の学童保育」とも呼ばれる。略して「放デイ」。

かつては個別の障害福祉法を根拠としていたが、
法改正によって障害者総合支援法が根拠となり、
未就学児童は児童発達支援事業、
学齢期児童は放課後等デイサービスに分かれ、
身体・発達・精神などの種類にかかわりなく障害児が利用できるようになった
(現在は児童福祉法に移行)。

民間事業者の参入も進んでおり、利用者の選択肢が増えている。

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私は、ABA(応用行動分析学)を、
組織マネジメントに用いていますが、
やはり一般的には、このような場で活用される学問ではあります。

「心理検査」というもののやり方や手順を、
竹内先生が教えています。

そして、昨日のカリキュラムは、
職員の方のロールプレイング。

それぞれ、片方が職員・片方が保護者役に分かれての実習をやっていました。

検査項目を見させていただきましたが、
非常に多岐にわたり、ここまで聞くのかというぐらいボリュームもありました。

まだまだ日本で浸透していませんが、
こちらの放課後等デイサービスでは、職員にできるだけ、
この「心理検査」ができるようになり、
保護者への解説のスキルが身につくように普及させていくとのこと。

職員の方々も、各地の事業所の方たちが集まり、
和気あいあいと交流もしながら勉強されていました。

このような福祉の仕事を目指す人にも、
この施設だったら、このような研修を受けさせてくれる、
ということも大きなメリットなのではないでしょうか。

引き続き、先生と協力しながら、
私はサポートの立場ですが、
貢献していきたいと思っています。

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★編集後記
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私も、あまり入ることのない、
実際の現場での研修でした。

他の会社の組織と同様に、
働いている方同士で、一緒に研修を受け、
交流すること自体、非常に効果があるということも感じました。

お互いに、承認し合えるのですね。

一緒に学ぶ仲間は、
これからのコミュニケーションの形成においても、
大きく役立つかと思われます。

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★DVD情報
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日本法令様より『「A4一枚評価制度」の作り方・運用の仕方』DVDが
発売されました。動画での解説とツールが一式手に入ります。

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同じく日本法令様より、そのまま評価者研修が実施できるDVD、
『さまざまな人事評価制度に使える評価者訓練実践講座」が発売されました。

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★セミナー情報
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7月初旬までの日程を決定いたしました。

★A4一枚評価制度セミナー
本の内容をもっと詳しくお伝えしています。
セミナーならでは本音&現場情報もあり!

A4一枚賃金&評価制度セミナー

★ABA(応用行動分析学)マネジメントセミナー
「応用行動分析学(ABA)」のアプローチで組織改善を考えます。
適切な「行動」を増やし、不適切な「行動」を減らしましょう。
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━━━   見える行動  測れる向上  ━━━━━
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