株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

本日は土曜日ということもあり、
午後の時間にお送りします。

決して、寝坊したわけではありません。

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★皆が頑張ったのに、成果につながらない。【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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前回、もし、選手がとても頑張って、
作戦通りに動いたにも関わらず、
試合に勝てなかったら?

会社でいうと、
社員が皆、行動目標(評価項目)をしっかり理解し、
それを頑張ってやっていったのに、
業績が上がらなかったら?

というところで、
次回に続かせていただきました。(↓バックナンバー)
https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=nearco&no=11&m=510

本日は、この続きになります。

これはいったい、
何がいけなかったのでしょうか。

現実的には、
このようなこともあるでしょう。

選手は指示通りよくやった、
でも結果として目標に届かなかった。
これはいったい、何に原因があるのでしょうか。

これはやはり、監督の采配ミスであり、
責任となります。

選手が指示通りに動かず、
自分の好き勝手をやって負けたのであれば、
それは選手の責任です。

しかし、選手は指示通りの行動を頑張ってやったにもかかわらず、
負けたのであればそれは指示をした監督の責任です。

やはり企業も同じです。

目標に対して指示を出したが、
社員がその通りには行動しない。

自分の好きなこと、
やりたいことばかりやっているのであれば、
評価を下げることはもちろん問題ありません。

しかし、評価項目に対してちゃんとやっている、
行動しているにも関わらず、
企業の目標に達しなければ、それは監督である社長の責任なのです。

社員の評価自体を下げて、
社員の責任にしてはいけません。

そのため、目標に対してのその時の評価シートは、
しっかりと経営陣が業績に繋がるように作らないといけません。

これをやってほしい、
これをやれば業績があがるという評価項目を真剣に考え、
検討し、社員に示す。

そしてそれをやったら、ちゃんと業績が上がるようにする、
という覚悟を持ってつくるのです。

中小企業の場合、業績を上げるためになにをやったらいいのか、
それが一番わかる人は、やはりオーナーである社長なのです。

社長がまずは何をやってほしいかを、
しっかりつくるところから、
業績の上がる人事評価制度はスタートするのです。

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★編集後記
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今回のテーマは、
別に人事評価制度だけでの話ではなく、
経営であれば、社員に望ましい行動をしてもらうことは、
当たり前のことです。

そして、皆が頑張っていることを、
無駄な徒労に終わらすのではなく、
ちゃんと業績に繋がるようにすることも、
経営側の覚悟と責任なのです。

人事評価という制度があることで、
これが毎年回っていくようになるのです。

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★交流会情報
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6月1日(金)にゆるーい雰囲気で、ABA(応用行動分析学)の好きな人が
集まる場、「第2回ゆるABA会」を開催します。
「ゆるABA会」の詳細、お申込みはこちらから。

ゆるABA 会

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★DVD情報
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5月以降の日程を決定いたしました。

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━━━   見える行動  測れる向上  ━━━━━
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