今日のテーマは、もしかしたら、
一番お伝えしたいことかもしれません。

「運用」がちゃんとできるように、
シンプルな制度を目指したのが、「A4一枚評価制度」でもあります。

ぜひ、お読みいただければ幸いです。

—————————————————————————————
★「運用が大事」っていうけれど。【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
—————————————————————————————

人事評価制度は運用が大事!

・・・って、よく言われますが、「運用」って何?

何をどうするのが運用???

スケジュールどおりに、皆がシートを提出するのが運用?
間違いや滞りなく、スムーズに毎年できることが運用?

うーん、なんだかちょっと違うような気もします。

辞書でちょっと調べてみると・・・。

「運用」=「そのもののもつ機能を生かして用いること」

なるほど。

と、いうことは、人事評価制度の運用と言うのは、

「人事評価制度のもつ機能を生かして用いること」

うん、確かに。
少しわかりました。

「A4一枚人事評価」は、その目的を「人材育成」「業績向上」としている、
ツールです。

そして、その機能として、上司による部下の人材マネジメントができること、
成果や自己成長に関してのコミュニケーションが増えること、です。

つまり、運用できている、運用がうまくいくというのは、
上記のようなことが、しっかりとできること。

そして、その結果、目的である「人材育成」「業績向上」につながっていれば、成功!
なのです。

ちょっと極端ですが、多少、締め切りに遅れる人がいようが、
やり方間違っている人がいようが、いいのです。

人事評価制度に取り組むことにより、目標を思い出したり、自身の課題に気づいたり、
上司に褒められたり、叱咤されたり、そんな「すったもんだ」を繰り返しながらも、
「人材育成」「業績向上」に近づいている。

それが、「運用ができている」ということなのです。

ついつい、スムーズにまわしていこうとか、
負担が少なくなるようにしなきゃとか、
不満が出ないようにしようとか、に必死になり、
それが「運用ができている」と陥ってしまわないようにしましょう。

人事評価制度はツールであり、手段です。

上記のような問題の解消をすることが、目的になってしまわないように。

ちゃんと目的に近づいているかどうか、
それが運用ができているかどうか、
そこをしっかりと見定めながら、進めていきましょう。

—————————————————————————————
★編集後記
—————————————————————————————

私の住んでいる東京の西多摩地区は、
結構、山のほうに近くなっています。

温度も3℃ぐらい低く、
今回の大雪もかなり本格的なものになりました。

今日も事務所の前の駐車場は雪が積もったまま。
スタッフは、電車や遠回りなどで来てもらっています。

あと、とにかくツルツルすべる!
革靴で歩いていると、普段使わない筋肉を使って、
かなり疲れますね・・・。

安全に。