はじめまして、4月から株式会社MillReefに入社する八重樫勇介といいます。

新しくブログを投稿した大きな理由は、ビジネス場面で少しでも根拠あるマネジメントが普及してほしいからです。もう一つの小さな理由は、うちの社長から「もの書きや人に伝える練習にもなるし、やってみないか」と言われたので、せっかくだし、まずはやってみよう!となったからです。

とはいうものの、今までtwitterくらいしか人に向けて発信したことがない私は、ただいま絶賛困惑中です。

 

さて、このブログで主に書くのは、

・ビジネス上の人事問題

・いかに人材教育するか

・行動分析学の理論と応用(そもそも行動分析とはなんぞや!という人がほとんどだと思うので、近いうちにちゃんと紹介します)

今回は初回ということで私の自己紹介をしたいと思います。

名前:八重樫 勇介

所属:株式会社ミルリーフ⇒https://millreef.co.jp/

仕事内容:人事コンサルティング

 

私は大学で4年間心理学(具体的には臨床心理学)を学んできました。その中で、行動分析学という学問に出会い、「なんて実用的な学問なんだ!」と思いました。

そして、この学問について調べてみると、ビジネス場面でも有効に使えるのに、日本の産業では全く用いられていないことがわかりました。そこで、大学卒業後この学問を使って、精神論や経験則ではなく、科学的根拠に基づく、客観的なマネジメントを行うために、ミルリーフに入社しました。

もちろん、大学院も考えましたが主に金銭的理由でやめました。これからは、学問の世界とビジネスの世界を上手く橋渡ししていきます。ビジネス経験も学問経験もまだまだ足りないので、両方の世界の方から批判されるかもしれませんが、下のような生温かい目で見守ってください。

 

 

コメントや質問もなるべく答えるので、どんどん送ってください。

ではまた

The following two tabs change content below.

Yu

最新記事 by Yu (全て見る)