株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。
一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。
いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。
本日は、19時より東京の高円寺にて、「第3回ゆるABA会」。
お申込みいただければ、当日ご参加も大丈夫です。
よかったら、ぜひ。
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★電気を消すのを忘れるのはなぜ?【行動分析学で人を動かす】
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電気を消すことを忘れてしまうことってありますよね。
「節約心がない」
「注意力がない」
などと怒られたりします。
でも、なぜ消すのを忘れてしまうのでしょうか。
電気をつけるのを忘れる人はいないのに。
行動レベルでみると、スイッチを押すという行動は、
ほぼ同じ動きです。
どっちかが難易度が高い、というものでもないですね。
行動分析すると、これがよくわかります。
★電気をつけるとき
A:先行条件
「暗い部屋に用事がある」
↓
B:行動
「電気をつける」
↓
C:結果
「入る部屋が明るくなる」
暗い部屋に用事がある人にとって、
部屋が明るくなるということは、
かなり大きな好子なのです。
一方、
★電気を消すとき
A:先行条件
「部屋の外に用事がある」
↓
B:行動
「電気を消す」
↓
C:結果
「出ていく部屋が暗くなる」
さて、いかがでしょうか。
部屋の外に出る人にとって、
部屋が暗くなることは、特に好子にも嫌子にもならないのです。
どっちでもいいのです。
つまり、
電気を消すことは、強化されない行動なのです。
消し忘れを防ぐためには、
「節約心を持て」とか「もっと注意しろ」といっても、
この行動の仕組みがある以上、
なかなか改善にはつながりません。
別の好子や嫌子を作るなどして、
ABAマネジメントの手法を用いる方が、
現実的な改善につながるのです。
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★編集後記
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電気をつけると、「部屋が明るくなる」という結果以外にも、
「電気代がかかる」という、
嫌子になりそうな結果も出現します。
一方で、電気を消すと、「電気代がかからない」という、
好子になりそうな結果も出現します。
でも、消すという行動が強化されないのはなぜか。
量があまりにも小さく、
しかも目には見えない結果だからなのです。
もし、電気を付けたらその場で500円取られるとか、
消したら、500円もらえる、などの結果を作っていけば、
行動はきっと変わることでしょう。
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★交流会情報
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7月13日(金)にゆるーい雰囲気で、ABA(応用行動分析学)の好きな人が
集まる場、「第3回ゆるABA会」を開催します。
「ゆるABA会」の詳細、お申込みはこちらから。
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★DVD情報
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日本法令様より『「A4一枚評価制度」の作り方・運用の仕方』DVDが
発売されました。動画での解説とツールが一式手に入ります。
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『さまざまな人事評価制度に使える評価者訓練実践講座」が発売されました。
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★セミナー情報
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