株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

お金、皆好きですよね?
ぞの理由の一つに「裏付け好子」という概念があります。

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★裏付け好子とは。【行動分析学で人を動かす】
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トークンエコノミーシステムをやろうとするとき、
おそらく大抵のケースで、「飽和」に悩まされると思います。

トークンエコノミーシステムとは、
例えば、企業内の通貨として、ポイント化するようなシステムです。

提案書を出したら5P、会議で発言したら1P、社内イベントのリーダーを務めたら10P、
ありがとうカードをもらったら3P、というようなもの。

このように、何か良い行動をしたら、即時にポイントを付与することで、
行動の直後に結果を出せるという、即時フィードバックの効果があります。

これが、トークンエコノミーシステムの最大のメリットです。

しかし、最初はうまくいっても、
次第になかなか、思い通りに皆が関心を持ってくれなくなります。

なぜでしょうか。

それは、「ポイント」というものが飽和して、
好子としての魅力が薄れてしまっていくからです。

例えば、100Pで有給休暇がもらえるとか、食事券がもらえるとか、
そのようにたまったポイントに対して、その人に好子となるようなものを用意するのですが、
このバリエーションには限界があり、だんだんと魅力が薄れていってしまうのです。

この有給休暇や食事券のように、「ある好子(この場合はポイント)」とつながっている別の好子のことを「裏付け好子」といいます。

好子の種類がワンパターンだと、
必ず「飽和」が起きてきます。

毎日、アイスクリームを食べていると飽きてきます。
毎朝、同じパンでは嫌になり、別の味のパンを食べたくなります。
何度も行ったレストランの商品券をもらっても、
あまり嬉しくありません。

また、飽和だけではなく、
その好子がすでに手元にあったり、
別の方法ですぐに手に入れられる場合も、
好子の魅力は半減します。

もうすでに有給休暇を何十日も持っていて、
いつでも取得できる人が、1日もらっても魅力は感じないのです。

ところが、この「裏付け好子」がほぼ無限に存在するものがあるのです。

そう、それが「お金」です。

「お金」があれば、数えきれないほどの種類の好子が手に入ります。
食べ物はもちろんのこと、さまざまな商品、サービス、機会なども、ほぼ無限に交換ができます。
もしかしたら愛情さえも・・・?

そのため、「お金」はほとんど飽和しない「好子」として、
とても有効に機能するのですね。

お金に関しては、法律の縛りも多く、
企業で自由にできること、できないことはあるかと思います。

そこで、トークンエコノミーシステムと、
給与や賞与などをうまく組み合わせて、
好子が飽和せず、うまく提示できるシステムなど、
作り上げるとよいのではないでしょうか。

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★編集後記
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「お金」は、その強力な好子としての機能があるため、
副作用的な問題も発生します。

本来は、仕事で得られる満足や、
自己成長したという経験、
周りからの承認など、
お金以外の好子で行動が強化されていたものを、
「お金」という好子のために、行動するようになってしまうこともあります。

その職場や、個人の「文脈」により変わっては来ますが、
取り扱い注意!のものでもあることを知っておきましょう。

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