株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。
一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。
いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。
今回は人事評価の作成に、
社員が加わるべきかどうか。
個人的な意見が大きくなるかとは思いますが、
お伝えします。
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★「人事評価に社員は参加すべき?」【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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そりゃあ、参加すべきだ!
会社は社員が主役だから、みんなで考えてよい会社にしていこう!
・・・と、堂々と言いたいのですが、
すみません、現実主義な私です。
それでうまくいっている企業をあまりみていません。
なぜでしょうか。
最初に、個人的な意見、と逃げるような前置きをしてしまっていますが、
個人的意見として聞いてください。
そうではなく、うまくいっている企業もきっとあるのだと思います。
「人事評価に社員は参加すべき?」
と聞かれたら、
私は、
「原則しません」
「もし、するのだったら、あるていど中長期的な影響の部分に留めましょう」
と伝えています。
ご批判はお受けします。
ただ、本当に本音なのです。
終身雇用がなくなった現在、
特に中小企業においては、中途入社、中途退職のケースの社員の方が多い時代です。
すべての社員が、
会社が本当によくなるように、
人事評価の内容を考えてくれるでしょうか。
どちらかというと、
悪意はなくとも、自分が有利に評価されるように作っていく面が、
どうしても出てしまいます。
そして、自分の得意なところや、
自分ならできる範囲に、どうしても留まってしまいます。
事業目標において、
多少得意でなくても、
この時期はこのようなことをやってほしい、
ということは出てきます。
そして、頑張ってやっていけば、
なんとか届くという目標を立ててこそ、
成果は最大限になっていきます。
(簡単すぎても難しすぎても成果はでない)
しっかりと、自身の社員を見極めて、
いまの会社の目標に向かって、
ストレッチした目標を設定する。
そしてその成果や成長を、
しっかり実現させるということをやっていくのです。
皆で作成して、
納得度も高く、やっていても無理を感じない。
一見、良い制度のような気がしますが、
それで一年経って、成果はでていない、成長もあまりしない。
それでは、人事評価の目的にはつながっていません。
満足度をあげることが、
人事評価の目的ではありません。
方向性を会社が責任をもってつくり、
それにつながる成果目標、伸ばしてほしいスキルも、
簡単すぎず、難しすぎず、
本当に成果を出させる、成長させる、
という覚悟と責任をもってつくるのです。
一番ダメなのは、
社員任せで作ったはいいが、
成果が出ない、育成につながらない、
というのを、社員のせいにしてしまうことです。
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★編集後記
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人事評価制度には、
様々な目的があります。
皆の満足度を高めること、
自主性を促すことが、
企業にとっての突き詰めた目標であるなら、
そのように社員につくってもらうこともよいでしょう。
大事なのは、手段でありツールである人事評価を使って、
何を成し遂げたいのか。
その目的に応じて、
作り方を考えていってほしいのです。
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