株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

本当に久しぶりのお届けになります。

メールをお送りするのを再開した理由は、
主に3つ。

一つは、新たな人事評価制度を開発中で、
これを皆さまにお伝えしたいとともに、
モニター企業などを募集したいと思っています。

その内容を分かっていただきたいという目的です。
4月ぐらいには発表できる予定です。

二つ目は、最新ツールやセミナー情報などをお送りしたいということ。

今年は、ちょっとスタートが遅れてしまっていますが、
A4一枚評価制度で使用しているツールの改善や、
新たなやり方でのセミナーなどを開催予定です。

これらをお読みいただいている皆さまに
ご活用できる情報としてお伝えしていきたいと思っています。

最後に、「行動」の実践。
「見える行動、測れる向上」がスローガンの弊社。

しかし、私自身が「行動」できていない状況は、
何をやっても説得力がなくなってしまいます。

自分実験として、
「行動」を継続できる仕組みの確立、
それを実践しないと、という目的です。

もちろん、こちらの目的がどんなものであれ、
中身は、有益でお役に立つ情報でないといけません。

貴重な時間を、このメールを読んでいただく時間に使っていただくわけですので、
それを一番大事にしてお送りたいと思っています。

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★人事評価制度で一番大事なものは?【A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略】
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いつもセミナーや研修などで、
私が必ずお伝えしていること。

人事評価制度を構築する、運用するにあたって、
一番大事なものは何でしょうか?

誰にでも公平であること?

オープンで明確であること?

業界にあった内容であること?

もちろん、それらも重要ではありますが、
一番大事なのは、

「目的」

です。

拙著をお読みいただいた方、
セミナーにご参加いただいた方には、
何度も聞いた、というお話かもしれません。

でも、それだけ大事なことですし、
__c0__さまには、わかっていることであっても、
実際の企業の社員の方々には、
伝わっていないことも多いのではないでしょうか。

人事評価制度は「ツール」であり、
「手段」でしかありません。

公平なことも、明確なことも、業界にあったものであることも、
効果を発揮するために必要な要素ではありますが、
その先にある「何のために」効果を発揮するのか、
その「目的」が一番大事なのです。

その「目的」が、
業績向上なのか、企業の成長なのか、人材の定着なのか、
コスト削減なのか。

その目的につながるための、項目、運用、
伝え方をして、皆が同じ目的を見据えて、
取り組んでいくことが重要なのです。

人事評価制度は、
複数の人で取り組むものです。

運用にあたっては、
それぞれの立場から、いろいろな意見が出てくるでしょう。

それが、しっかりと「目的」につながるものであればよいのですが、
そうではない、自身の立場にとっての損得に関する意見が多いのが実態だったりします。

そのような意見を取り入れることが、
運用の改善だと思ってしまうと、
制度を回すことにいっぱいになってしまい、
効果が感じられず、ただ「やっているだけ」となってしまいます。

まさに「形骸化」した人事評価制度です。
「手段」が「目的化」してしまうのです。

そうならないような、
「目的」の明確化と、その浸透がこそが、
人事評価制度の成否のカギとなります。

経営者から人事、評価者、被評価者。

それぞれが、同じ目的を明確に見据えて、
その効果が出ているかどうかの「手ごたえ」を感じながら、
運用していくことができることを目指していきましょう。

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★編集後記
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実は昨年末に、自宅を引っ越しました。
住所変更等、色々なところへの手続きで、
結構手間がかかります。

15年ぐらい住んでいたところを引っ越しましたが、
不思議なことに、ちょっと住んだだけで、
いまのところに慣れてしまい、違和感なく住めるものですね。

以前の住まい、寂しいことは寂しいですが、
離れてしまうと、そんなに実感なく・・・。

人の「慣れ」の力は大きいのかな、
と感じています。

仕事も同じで、大変でも必ず慣れるものですしね。

あ、このメルマガ配信も久々で、今は苦労して大変ですが、
きっと慣れるはず。(希望的観測)

━━━   見える行動  測れる向上  ━━━━━
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