株式会社MillReef、日本ABAマネジメント協会の榎本です。

一日おきに、
「A4一枚評価制度&小さな会社の人事戦略」と、
「行動分析学で人を動かす」
というタイトルに関するメールを、お送りさせていただいています。

いつでもこちらから配信停止(https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=nearco)できますので、
お気軽な気持ちで読んでいただければ、大変嬉しいです。

本日は、岡山に出張で来ています。

店舗を回っての人事評価研修。
3日連続で行います。

人事評価の目的をしっかりわかってもらうように、
しっかりと研修で伝えたいと思っています。

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★人事評価制度の5つの効果。【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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毎回そうなのですが、
人事評価の研修では、
必ず「なんのためにやっているか」を、
社長~人事~管理職~被評価者、
すべてが共通認識で浸透していくことが一番大事、
とお伝えしています。

そして会社によって、その目的自体は多少異なります。

一般的には、
人事評価制度があることで、
次の5つの効果があるといわれています。

・「適正な処遇」
・「人材育成」
・「共通のベクトル」
・「動機付け」
・「組織の目標達成」

です。

それぞれをもう少し詳しく解説します。

・「適正な処遇」

社員の発揮能力や成果を明確にし、
それに応じた処遇の決定をすることができるようになる

・「人材育成」

「求められている能力」と、「現状の自分」とのギャップを認識し、
スキルアップに取り組むことによって成長につなげる

・「共通のベクトル」

企業の理念や目標などを明確にし、
皆がそれを目指して、同じ方向を向きながら進む

・「動機付け」

頑張る人、成長する人を見逃さず、認め、承認し、
評価をすることで動機づけにつなげる

・「組織の目標達成」

上記のこれら4つが実現し、効果を出していくことで、
組織全体の目標達成に導く

今回、研修をしている企業様は、
上記のうちから、

・「人材育成」
・「共通のベクトル」
・「動機付け」

と、3つの目的のためと明確にし、
それを管理職・一般社員同時参加の研修にて、
浸透させていっています。

研修最初のワークで、
「目的は何ですか?」

と聞いてスタート。

最初はバラバラだったのものを、
研修の終わりには共通認識となり、
明日の仕事から取り組めるようにしていくことを目指して、
伝えていきます。

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★編集後記
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研修で、なんどもなんども、
「目的につながるから」
ということを伝えます。

人事評価の目標設定、コミュニケーション、
評価などの工程は、すべてこの目的につながるように、
効果をだすためにやっているのです。

一度の研修だけではなかなか完全には浸透しませんが、
研修をやっている、やっていないでは、
大きくその目的の浸透度は違っているのも、
事実なのです。

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『さまざまな人事評価制度に使える評価者訓練実践講座」が発売されました。

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