新年の目標を立てた方も多いかと思います。

その目標の作り方、
ちゃんとしたやり方でできていますでしょうか?

個人的な目標ならよいのですが、
組織の目標であれば、ちゃんとした作り方があったりします。

—————————————————————————————
★目標設定は「ToBe」と「ToDo」で。
—————————————————————————————

私は、新年の目標を5つ立て、
先日のブログで公表していました。

http://millreef.co.jp/blog/a4system/post-1957/

私の目標は、

1.毎日メルマガを発行
2.毎日ブログを更新
3.本を3冊出版
4.WEBセミナー20回
5.体重5kg減

の5つでした。

しかし、実は目標設定のやり方的には、
この記載の仕方はNGだったりします。

何がダメかというと、5つの目標の中に「ToDo(~すること)」だけで、
終わってしまう書き方にしているものがある点です。

目標は、本来「ToBe(~であること、~になること)」という、
状態の基準にしないといけないのです。

これは、ただすることだけを目標にして、
すればOK、で何も良いことにつながらなければ、
あまり意味がなくなってしまうからです。

現地点と比べて、例えば一年後にどのような状態(ToBe)まで引き上げているのか、
が大事なのですね。

そして、その状態(ToBe)に引き上げるために、
必要十分な(ToDo)を、計画として作るわけです。

例えば、こんな感じです。

———————————————–
目標【ToBe】
「部署の残業時間を50%削減」
———————————————–
↑ ToBe(~になっている)を実現するために、必要十分なToDo(~する)を計画する。
———————————————–
行動【ToDo】
「業務の洗い出しをして、課題をレポートにまとめる(9月まで)」
「効率悪い業務を変更する(12月まで)」
「水曜日は残業無しで帰る」
———————————————–

で、私が新年に立てた5つの目標は、こんな感じ。

1.毎日メルマガを発行 (ToDo)
2.毎日ブログを更新 (ToDo)
3.本を3冊出版 (ToBe)
4.WEBセミナー20回 (ToDo)
5.体重5kg減 (ToBe)

見ていただくと分かるように、
「メルマガを発行」「ブログを更新」「セミナー20回」は、
やろうと思えばできる「ToDo」なわけです。

ホントは、これらの「ToDo」を計画通りにやった先に、
引き上げたい状態である「ToDo(~になっている)」があるはずなのです。

で、本来はそちらを目標として掲げないと、ダメ。
「やったからなんなの」となってしまうのです。

私の場合は、これらの「ToDo」を行った先に、
「事業の成長」があり、その引き上げた状態が本来の目標なのです。

まあ、新年の個人的な目標なので、
ただ単に続けること自体を目的にする場合もあります。

それが明確であれば、それでもOK!

ただ、企業の組織目標であれば、ただ単に「ToDo」だけにはならないように、
「ToBe」の目標を設定するようにしてください。

そうでないと、

・「本読みました」
・「セミナー受けました」
・「資料作りました」

で、
「目標達成したので、評価が高くなるはずです!」
というようなことが起きてしまいます。

「ToDo」の先にあるもの、
それが本来の目標にならないといけません。

「A4一枚評価制度」で使う、A4一枚評価シートの中にも、
目標を記載する欄はありますが、この運用の際にも必ずここは気をつけてもらうようにしています。

—————————————————————————————
★編集後記
—————————————————————————————

先日、気の置けない仲間たちと集まって新年会を開きました。

普段は、ほとんど飲み会のようなものに行かない私ですが、
独立時に一緒に集まっていたこの会だけは、
楽しみにして参加しています。

当時は独身だった人が家庭を持っていたり、
仕事も大きく発展していたり、
10年以上経つと大きく環境が変わっています。

時が経つのは早いですね。