社員アンケート、
いままでやられたことなどありますでしょうか。

実はこの社員アンケート、
気をつけないと逆効果になってしまうことがよくあります。

本日は、そんなお話をお伝えします。

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★社員アンケートは両刃の剣。【A4一枚評価制度と小さな会社の人事戦略】
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「まず社員アンケートをしよう」と、
思うことは多いのではないでしょうか。

社員がどのように考えているか、
ついついアンケートで聞きたくなる気持ちも非常にわかります。

しかし私は、この社員アンケートには危険性が潜んでいます。
それは、

「期待値だけが高まる」

ということが起きてしまうということです。

アンケートを取るということは、
社員が不満な点と「こうしてほしい」という要望を、
会社に伝える機会になります。
つまり「期待値」が高まっている状態になります。

しかし、会社はその期待値を上回るような取り組みができるでしょうか。

色々な事情があり、
要望が通らないことの方がほとんどです。

アンケートを出して、もしかしたら会社は何かしてくれるのか、
と思ったら何もしてくれない。

人が満足や不満足を感じるのは、
「期待値」に対して、それを上回るのか下回るのかで決まります。

「社員アンケート」を取るということは、
まず間違いなくこの「期待値」を高める行為をしているということを、
分かっておいてください。

アンケートを取るのであれば、
そこから出てきた社員の意見に対して、
漏れなくしっかりと明確に回答をする。

そして、何らかの取り組みを必ず実施するという、
準備と覚悟無しにやってはいけないのです。

適当にアンケートをやってしまうと、
わざわざ期待値だけ高めてしまうという、
不満を増やしてしまう行為です。

お互いに良くない状況に持っていってしまうことになります。

「鉛筆ナメナメ」ではないですが、
期待はしていなかったけれど、会社がやってくれた、
という方が満足度は高まります。

人の気持ちというのは難しいものですね。

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★編集後記
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ノートPCを修理に出して、はや2週間。
まだ戻ってきていません。(涙)

隙間時間などに、メールの送信や、
ちょっとした作業(このメルマガなど)が、
できないのが、結構痛手です。

マザーボード交換とのことで、
保障の範囲内で費用がかからないのが、
まだ良かったことではありますが・・・。

戻ってきたら戻ってきたで、
またセットアップに時間がとられそうです。

しかたないですね。