榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

月2回のサポートシートの効果について。調査データより。

2023/04/12

2年目のクレマチス、ベルオブウォーキング。

 

今年は大きく成長し、たくさん蕾をつけてくれています。

 

 

妻曰く、

 

 

 

 

「何かここから出てきて、人とか食べそうだよね」

 

 

 

 

 

 

 

分からなくはない。

 

 

 

こちらは引っ越してくる前、
かなり昔からベランダで育てていたクレマチスです。

 

 

紫と白なのですが、種類などは不明です。

 

 

その他クレマチスは、カートマニージョー、ペトリエイ、春姫などがありますが、
それはまたの機会に。

 

さて、本題です。

 

月2回のサポートシートの効果について。データでの検証。

 

下記のようなプレスリリースが、パーソルホールディング様よりありました。

 

認定コンサルタントの方が、情報掲示板にて情報をくれたのでした。

 

調査エリア 全国47都道府県
調査対象者 ・25~69歳男女 ・会社員(一般社員、管理職、経営者・役員)
企業区分勤め先(または経営企業)の従業員人数 30~499名:中小企業 / 500~4999名:大手・中堅企業 / 5000名以上:超大手企業 サンプル数・割付 n=1,000(一般会社員/管理職・経営者・役員)
調査期間 2021年11月26日(金)~2021年11月28日(日)
調査手法 調査会社によるインターネット定量調査

 

 

ほうほう・・・ん?

 

これ、正しいけど表示の仕方変じゃない???

 

と違和感。

 

全体が絶対数で%表示しているのは分かりますが、
「とても良い」とか「良い」とか答えているのを、絶対数で1位とか2位とかしては意味がないのでは・・・。

 

それぞれの頻度の回答数との比率で表すことで、
頻度の効果が分かると思います。

 

目標に対する達成度(パフォーマンス)が「とても良い」職場では「週に1回程度」と「月に1回程度」割合が高く~

 

とコメントがありますが、確かに絶対数ではそうですが、
そもそも分母の回答数が異なるはずです。

 

この表現だと、ミスリードを引き起こしそうです。

 

月に1回は数では多いですが、実施数との比率だと決して良くはありません。

 

・・・大丈夫か、パーソルさん。

 

なので!

 

ちょっと表を直してみました。

 

 

「月に2回程度」は、「とても良い」は「週に1回程度」に負けますが、「良い」も多く、「とても悪い」はゼロという結果になっています。

 

すごく良いデータ!

 

A4一枚評価制度は、月に2回のサポートシートでの振り返り(面談まではしなくても本人が振り返りましょう)を、推奨しています。

 

セミナーや研修などでは、下記のように伝えています。

 

ちなみに、今日のお客様との打ち合わせでも、
サポートシートの効果の話が出ました。

 

「サポートシートすごくいいよ。マニュアル完成させるという目標なのだけれど、半月ごとに出してもらえるから、どこまで進んでいるかちょっと見せて、となってくる。すると、その時点で良いところは褒められるし、修正が必要なところも話し合える。これがなければ最後までそのままになりそうだったよ。」

 

とても嬉しい感想でした。

 

ぜひ、評価制度の運用に月2回のサポートシートを!

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